新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2014年4月12日土曜日

ご紹介、背中がよろこぶポール操体


【あなたの心とからだのバランスヘルパー】 
京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


あなたはストレッチポールをご存知ですか?

円柱のポールで、その上に寝てエクササイズにつかう健康グッズです。

去年の暮は、ストレッチポールに関する教材をいくつか買って勉強しました。

とくに勉強になったのは、宮城県大崎市で開業している加藤先生の

ポール操体です。

加藤先生は僕と同じく、操体法という療法を施術のベースにしている先生で、
理学療法士でもあります。

その加藤先生が考案したのがポール操体です。

当院では、このポール操体を今年の1月から本格的に導入しました。

ポール操体を体験したほとんどの人は、
「あお向けに寝るのが、すごく楽!!」

とおどろかれています。

中には、
「こんなに気もちよくあお向けで寝たのは、

10数年ぶりです」
という方もいらっしゃいました。

そうなんです。

ポール操体を受けると、左右均等に背中が床にピッタリと落ち着き、
バランスが整ったことをはっきりと実感できます。


それはなぜか、、、

現代人の多くは、からだの後ろ側の感覚がにぶくなっています。

ポールの上にのると、ふだん感覚がにぶくなっている背中に意識が
むくようになります。

すると、自然治癒のスイッチが入り、からだは自然とバランスを
とりもどそうとします。

背中の感覚がよくなった状態で整体をすると、効果はグンとあがります。


でもそれだけではありません。

ポールにのると、からだは不安定な体勢になります。

このとき活性化するのが、インナーマッスル。

インナーマッスルはからだの奥にある筋肉で、姿勢や関節を調整する
働きがあります。

不安定な体勢の中で、バランスをとろうとするとき、このインナーマッスルが
活性化します。


つまり、からだの深い部分まで整ってくるのです。

すると代謝があがり、からだが引き締まってきます。

なので、ダイエットにもおすすめ。
 
あともう一つ、個人的な見解を一つお話しさせてください。
 
僕は、インナーマッスル(深層筋)が変わると、深層心理にも変化がでると
思っています。

つまり、からだの深い部分が変わることで、心の深い部分も変わってくると
思っているのです。

まとめると、

あなたが当院のポール操体を受けることで、

・からだの深い部分から、バランスが整った感覚を実感できる

・背中がピッタリと床についた寝心地を体験できる

・バランス感覚がよくなる

・からだがキュッと引き締まる

・呼吸が楽になる

・心の深い部分にも変化がでてくる
 
・スポーツや楽器演奏などの芸事のパフォーマンスアップ
 
といったことが期待できます。

さらにご自宅で自分でもできるよう、ポールをつかったセルフケアも
ご紹介しています。


そんなわけで、当院の常連さんでポールをもっていらっしゃる方は、
押し入れでねむっていたポールを引っ張りだす方が続出。

場所をとっているだけの棒が、活躍の場をあたえられて嬉しく思っています。

ポール操体を受けてみたい方は、ぜひお申し出くださいね。

小さいお子さまにも人気ですよ。


注意
当院では、ポールにのって背中が痛む方、妊娠中の方、産後初期の方、
骨粗しょう症の方には、ポールにのることをおすすめしていません。


追伸 
このポール操体に、バランスボールをミックスして施術をするときが
あります。
犬小屋を置くぐらいスペースを取られていますが、それ以上にメリット
があるので、しばらくいると思います(笑)


ポール操体を受けてみたいあなたは、


 
京都東山 整体」 ヤフー、グーグル検索でダントツ1位!
地域最多のお客様の声!
京都市内で整体をお探しなら、あかとき庵のホームページへ

専門家も知りたがる健康情報を無料で配信!
あかとき庵の無料メルマガ。 登録ページへ
  


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿