新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2015年8月23日日曜日

今より1.5倍以上、時間を有効活用できるツール。ただお絵かきをするだけで。。。

こんにちは!
整体・操体 あかとき庵の小松です。

前回の、ブログはお読みいただけましたか?

まだお読みでない人は今回のブログに繋がる話なので、
よかったらご覧ください。
↓↓↓
「食べ過ぎでやばいと思っていたのですが、ノートとペンでスッキリ?」

さて、今日のメルマガでは、前回予告した
私がつかっている思考整理ツールをご紹介
します。

そのツールの名前は
「マインドマップ」です。

聞いたことありますか?

たしかこのマインドマップをはじめて知ったのは、
今から4、5年ぐらい前。

整体の先輩が、
「勉強するときはマインドマップをつかってるよ~」
と話していたのが知るきっかけでした。

当時、
「マインドマップ!?何だか知らないけど、
カッコイイな ぁ~。俺もマインドマップを
つかっているなんて、いつか言ってみたいなぁ〜」
と思っていました。

それから数年後、マインドマップの本を購入。

ページをめくると
「へぇ~。こりゃ、おもしろい!」
と思ったものの、実際につかわないまま
時が過ぎていきました。

しかし、このツールが必須になる日が
やってきました。。。

ーーーーーーーーーー
多忙を極めた今年の5月
ーーーーーーーーーー
それは今年の5月のことです。

このとき、私は多忙な毎日を過ごしていました。

このブログを以前から読んでいる方はご存知だと
思いますが、私は今年の4月から東洋医学の学校に
夜間かよっています。
(もちろんあかとき庵を経営しながらです)

プライベートでは、4月から子どもが保育園に
行くことになり、朝は子どもを保育園に送る当番。

生活が一変し、生活リズムがなかなかつかめない
時期でした。

やることは山積み。

だけど、頭の中は散らかっていて、
行動がついていかない…。

これは今までとはちがう習慣をつくらないと
マズいな…。

そう思ったときに思い出したのが
このマインドマップでした。

ーーーーーーーーーーー
ただ絵を描くだけで、
驚くぐらい時間を有効活用

ーーーーーーーーーーー
マインドマップはその名のとおり、
頭の中のことを地図のようにビジュアル化して
いく思考整理ツールです。

これを書くのに必要なものは紙とペンだけ。

気合を入れて書くときは、色ペンを数種類
つかいます。

雲のような絵や、枝、簡単なイラストなどを
お絵かきして、言葉を入れていきます。

するとあら不思議!?

自分の考えていることが目に見えてハッキリしてきて、
頭がスッキリ!
計画が立てやすくなります。

やることが多くて忙しくなると、何から手をつけて
いいのかわからなくなって、フリーズすることって
ありますよね?

他にも、とても効率のわるい行動になっていたり
することも・・・。

しかしこのマインドマップを書くと、そんな混乱した
ストレスフルな状況が激減します。

だから私はこのツールをとても重宝しています。

今ではもう、マインドマップなしでの生活は
考えられないぐらいになっています(笑)

ただ、はじめてマインドマップを書くときは、
書き方をしらべながらやるので1時間ぐらい
かかるかもしれません。

しかし慣れてくると、簡単なものなら数分。
気合を入れたものでも数十分で書けるように
なります。

学習ツールとしても優秀で、勉強したことを
マインドマップにしてまとめておくと、頭に
ポンポン内容が入ってきます。

復習のときにも内容が一目でわかるので、
大活躍です。

もし興味があれば、こんな本が出ていますので
ご参考にどうぞ(^^)
↓↓↓





今回のブログは、僕が配信している
メルマガの内容をシェアしました。
もしあなたが、
「おもしろいな~」
と思ったのでしたら、ぜひ登録してくださいね!
購読は無料ですので、お気軽にどうぞ^^
↓↓↓
今すぐメルマガに登録する

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。


都東山 整体」 ヤフー、グーグル検索でダントツ1位!
地域最多のお客様の声!
京都市内で整体をお探しなら、
あかとき庵のホームページへ

セルフケア専門のワークショップはこちら
あかとき庵の ワークショップ公式ページへ 


   読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿