新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2011年11月8日火曜日

コンニャくん

皆さんお元気でしょうか?

暖かくなったり寒くなったりと、気温がなかなか落ち着きませんね。。。

自宅も施術所もそれぞれ行楽地に近いこともあって、今年の紅葉はどうなるのか気になる所長でございます。

さて、ワークショップのチラシに描かれているキャラクター。

その名は「コンニャくん」。

ワークショップを開催するにあたって、私の操体の先輩であり、アーティストという顔もお持ちの佐伯惟弘さんにイラストをお願いしました。

イラストのイメージは、その名のとおり「コンニャク」。

佐伯氏曰く、コンニャクは健康食であり、柔軟性に富んでおり、とても日本的である。

また、コンニャク自体はあまり栄養はないけれど(コンニャクは96-97%が水分)、カラダを掃除してくれる健気な性質であると語っておりました。

なるほど、コンニャクの性質は東洋的なのですね。

お話をお伺いした後、一層このキャラクターが愛おしくなってまいりました。

コンニャくんが誕生するまでの期間、実際にこんにゃくを用いて動きを表現し、制作していた時の写真を公開したいと思います。




そして仕上がったイラストはこんな感じです。


左側屈(カラダを左横に曲げる)
bend to the left




右側屈
bend to the right
左捻転(カラダを左にねじる)
twist to the left

右捻転(違う角度から描いたバージョン)
twist to the right

後屈(カラダを後ろに曲げる)
bend backward

前屈
bend forward


今回のワークショップではカラダを横に曲げる「側屈」を選んだのですが、回を重ねる毎にイラストを変えていこうと思っております。

今月のワークショップは30日(水)です。

宜しくお願いします(^ー^)


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

整体・操体 あかとき庵  ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿