新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2012年7月11日水曜日

梅はフレッシュ だからウメッシュ


京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。



およそ6年前、1年半ほど東京は中野鷺ノ宮にある一戸建てのシェアハウスに住んでいました。


当時、ルームメイトは面白い人が集まっていて、日本人、アメリカ人、カナダ人、スペイン人、中国人と、国際色豊かで、ワイワイと賑やかな暮らしをと楽しんでいました。


最後の半年位は、私が管理人をやっていました。

あぁ、懐かしや。。。


それで、そのシェアハウスには庭があって、私の部屋のすぐ外に梅の木があり、立派な実をつけていたのです。


「中野の梅で何か作る」、こりゃいいなと思い、ガラス製の保存容器を買いに行って、梅ジュースを作りました。

これが美味しくでき、嬉しくなった私は「中野のゲストハウス産の梅ジュースだよ~」と意気揚々とルームメイトやお客さんに振る舞ったものです(笑)




しかしそれ以降は、梅を漬けたガラス製の保存容器は特に使われることなくお蔵入り。








そんなこんなで月日が流れた先月、とても新鮮な梅をいただく機会に恵まれました。


あぁ、ありがたや。



いよいよ例の保存容器の出番です。



もう5年程使っていない容器を丁寧に洗い、梅酒を作ることにしました。


写真は漬けたばかりの頃のもので、今は梅エキスが出てきてジワジワ熟成中です。


これを観察するのが楽しいんですよ(^^)


何だかいつもと違う文体ですね(^^:)


中野に住んでいた頃の文体に近いような気がします。


梅は中野ノスタルジーなのでしょうか(笑)


とにかく出来上がりが楽しみ楽しみ♪


お読みいただいてありがとうございました  m(_ _)m



イベントのお知らせ

「呼吸と動きで からだを癒す」

2012年7月25日(水)、8月29日(水) ワークショップ開催 !! 詳細はこちら


からだが自然とバランスを取り戻す、ソフトでやさしい施術!
整体・操体 あかとき庵  ホームページ



読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿