新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2012年11月15日木曜日

あかとき庵の小冊子を作っています


京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


あかとき庵にはじめてお越しになる方には、施術方針をしっかりと説明するようにしています。

ホームページにも、大まかなコンセプトは書いてあります。


しかし正直なところ、伝えたいことが半分も表現できていないというのが本音です。


想いや感覚といった目に見えないものを、言葉や文字で表現することはなかなか大変な作業です。

これはお店をやっているか否かは関係なく、普段の生活の中でもみなさん感じたことがあるのではないでしょうか。

人と人とのコミュニケージョンでもそうですよね。


それゆえに面白いし、自分が成長していけるように努力する楽しみがあります。


そんなわけであかとき庵にいらっしゃる方へより想いが伝わるよう、先日から小冊子をこつこつ作成しはじめました。


今まで営業用の簡単な小冊子は作ったことがありました。

しかし今回は事務的なものではなく、読んでご自身のからだに関して気づきが得られたり、「読んで役に立った」と言っていただけるような小冊子を目標に作っています。

そのために、何か参考になる書籍はないかなと思っていたら、こんな書籍との出会いがありました。

「お客の心をぎゅっとつかむ! 小冊子作成講座」 あらがみ かずこ著



                          


まさか小冊子作成の専門書があるだなんて思っていなかったので、ビックリしました。

世の中は自分が知らないだけで、色々な物があるのですね(^^:)

さっそく参考にと思い読んでみたら、レイアウトの作り方や、読みやすい文章を書くコツなどが具体的に書いてあり、とても勉強になりました。

文章を書く機会は小冊子にとどまらず、ホームページやブログ、メルマガなど色々ありますので、全部に応用できますね。


さて小冊子の期限は今日までと決めていたのですが、まだ半分しか書き終えていません(汗)

当初10ページくらいで全部おさめる予定が、書きだしたら半分のところで10ページになってしまいました・・・。

今日は定休日なのですが、休み返上で原稿を書いています。

筆が進むようになってきたので、調子にのってブログも書いちゃいました(^^)

しかも今日2回目のブログ更新です(笑)

小冊子を書き進めなさいと、どこかから声が聞こえてきそうです(^^:)


脱稿するにはもう少し時間がかかりそうです・・・。


今月はあかとき庵の英語サイト用の英文作成もありましたし、いつの間にやら文章執筆月間になっています。


いい小冊子をご提供できるよう、脳に汗かきたいと思っています。

おおきにです(^^)





あかとき庵からのお知らせ


・からだが自然とバランスを取り戻す、ソフトでやさしい施術!
 慢性化した肩こり腰痛は整体・操体 あかとき庵へ!
 1日限定7名様までのご予約!!  ホームページ

・からだのお役立ち情報を11月から配信!! 
 無料メルマガ「あかとき通信」!!  ご登録はこちら

2012年11月28日(水)、12月19日は毎月恒例の操体法ワークショップ
  開催 !! 
  テーマ 「メンタルケアでからだは変わる」 ご予約受付中!  
  詳しくはこちら


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿