新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2013年1月29日火曜日

京都でからだの歪み(ゆがみ)の改善なら整体・操体 あかとき庵へ!


【慢性症状専門】 京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。



からだが歪む(ゆがむ)原因



生活の中にある、さまざまなストレスによってからだは歪みます。

からだが歪む原因は

・からだに負担をかける動作がくせになっている

・精神的なストレスをためこみやすい


・食生活がみだれている


・呼吸が浅かったり、深すぎたりする


・今いる環境にストレスを感じている


この5つがあげられます。
(注釈:事故や転倒などの衝撃でもからだは歪みますが、ここでは省略)


「どれも自分にはあてはまらない」。

そんな人はいませんよね。

誰でもからだを使っているかぎり、大なり小なりからだは歪みます。


それは
「日常動作のストレスが主な原因の人」、
「精神面のストレスが主な原因の人」
などなど、どのストレスの影響が強いのかは人によってちがってきます。


また歪みの度合いには個人差があります。

まったく歪みのない状態を100点とすると、60点までとれている人は
快適に日常生活を過ごすことができます。

しかし60点より低い点数の人(歪みがきつい人)は生活をするのに問題が
出てきます。


例えば

・歩くのがつらい

・疲れがとれずに、慢性的にからだがだるい

・寝返りができない

・腕があがらず、後ろにも回せない

・靴下をはくのがつらい

といったようにです。



歪みがきつくなると・・・



からだが歪んでくると、痛み、コリ、しびれ、むくみなどの症状が出てきます。

これは「からだが歪んできてますよ~」というからだからのメッセージです。

毎日からだを使っていますし、誰でも感じたことはありますよね。

ある程度の歪みなら、無意識のうちにからだが治してくれます。

しかしからだのストレスが多ければ、それだけでは間に合わなくなってきます。

日を追うごとに歪みがひどくなると、一時的な症状が慢性的になってきます。




からだの歪みは内蔵の働きにも影響する



からだの構造(つくり)は全てつながっていて、互いに助け合ってできています。

ですから一つの骨がズレると、他のパーツもバランスをとろうとしてズレてきます。

からだの歪みが進むと、骨格・関節が歪み、筋肉や神経の働きがわるくなって
きます。

内蔵の位置もズレてきます。

すると血の流れもわるくなるので、内蔵の調子もわるくなっています。

これを放置しておくと病気につながります。




からだの歪みとあかとき庵



あかとき庵には様々な症状でお悩みの方がいらっしゃいます。

先ほど書いたように、どんな症状であろうとからだの歪みが関係しています。

大切なことは、からだ全体の歪みをしっかりと観察することです。

たとえ「肩コリでつらい」という人であっても、肩だけでなく全体のパーツが
影響を受けて歪んでいます。

そこで自己治癒力がもっとも働き、からだ全体の歪みが自然と整うお手伝いが
できるよう、施術にのぞんでいます。

またあかとき庵では、自分でからだの歪みを整えることのできるセルフケアを
積極的にご紹介しています。

それぞれの人の体質にあった、オーダーメイドのセルフケアです。

生活の中で簡単にでき、効果的なやり方をご紹介しているので、とても喜んで
いただいています。




・からだが自然とバランスを取り戻す、ソフトでやさしい施術!
 慢性化した首肩の痛み、腰痛は整体・操体 あかとき庵へ!
 1日限定7名様までのご予約!!  ホームページ


・からだのお役立ち情報を配信!! 
 大好評の無料メールマガジン「あかとき通信」!!  ご登録へ


2013年1/30(水)←1名空き、2/27(水)←2名空き
 毎月恒例の操体法ワークショップ 開催 !! 
  テーマ 「つながる心とからだ」 
  ワークショップの詳細へ


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿