新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2014年3月30日日曜日

心とからだを自分で楽にする、3月のワークショップレポート


【あなたの心とからだのバランスヘルパー】 
京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


3/26(水)は、毎月恒例のワークショップでした。
おかげ様で、満員御礼。

ありがとうございました。

このワークショップは、僕が月に1回マチャプチャレで開催しています。

あなたはワークショップに参加することで、自分の心とからだのバランスを、
自分で簡単に整えることができる方法を学ぶことができます。

基本的に一般の人を対象に開催していますが、プロのセラピストやボディー
ワーカーの方々にも人気です。

今回もヨガのインストラクター、整体師さんが参加されました。

他府県からの参加者も、ほぼ毎回いらっしゃいます。

恐縮しますが、うれしいかぎりです(^-^)


さて、今回のワークショップは予定どおり、

・90秒でからだが楽になるシリーズ(首、肩、腰)

・あたま(頭蓋骨)を調整して全身を整える方法

・ある言葉をつかって、心身を整える方法(マインドフルネス)


をとりあげました。


まずは90秒シリーズ。

このシリーズは、動きの検査をし、一番好きな動きををすると、全身が90秒以内で
整う方法です。

からだを少し動かすことができるのなら、どんな体勢でも、どんな場所でも手軽に
できます。



つづいて、あたまを調整して全身を整える方法。

眉間の調整で、全身が楽になる方法をご紹介しました。

この方法は、実際に施術でつかっているテクニック。

頭蓋骨の模型を持参して、参加者にイメージしやすいよう、工夫しました。



最後は、ある言葉をつかって、心身を整える方法。

これはペアになってやりました。

ある言葉をつかうと、不思議なぐらい心身が楽になるので、皆さんおどろき
たのしんでいました。

店でもつかうのですが、爆笑が起こることはしばしば。

とても楽しい方法なのです。


しかしこれは、決しておまじないの様なものではありません。

原始仏教の瞑想法をすごく簡単にアレンジしたものです。(ヴィパサナー瞑想)

アメリカの心理学の世界でも、すごく注目をあびていて、マインドフルネスと
よばれています。

興味のある方は僕が以前書いたメルマガのバックナンバーをご覧ください。 
「魔法の言葉、と思った」

ワークショップ終了後は、マチャプチャレ特製のドリンクを飲みながら、座談会。

今回の特製ドリンクは、無農薬梅干しの梅肉を入れた梅昆布茶

最高にヘルシーで美味しかったです。




次回のワークショップは、4/30(水)15:00~。

予定では、

・首の使い方で全身が楽になる方法

・意識を変えれば、心もからだも一変するシリーズ

・気持ちとからだの関係を実感する(フォーカシングという心理療法をアレンジ)

を取り上げようと思っています。

すでに2日前で定員人数のご予約が満席。

しかし、あと2名様限定で参加受付をすることにしました。

参加を希望の方は、ワークショップのページをご覧になり、すぐにお申し込みを
してください。

今すぐワークショップページへ


京都東山 整体」 ヤフー、グーグル検索でダントツ1位!
地域最多のお客様の声!
京都市内で整体をお探しなら、あかとき庵のホームページへ

専門家も知りたがる健康情報を無料で配信!
あかとき庵の無料メルマガ。 登録ページへ
  


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿