新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2013年5月24日金曜日

たのしい自然療法(^^) 松葉酒を作りました



【頭痛 肩こり 腰痛 慢性症状専門】 
京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


昨日は定休日を利用して、はじめての松葉酒作り。

松葉酒は古くから日本にある自然療法の一つ。

血流をよくする効能があるそうです。

血流をよくするということは、万能薬ということですな!



作り方は操体を一緒に勉強している小島さんから教えていただきました。



まずは松葉を取りに!

赤松の新芽をさがします。




いや~、きれいな新芽です。


採取が一段落したら、小島さんの施術院で松葉酒作り♪




水できれいに洗い、







瓶に松葉を詰めて、三温糖を投入。




ミネラルウォーターを入れます。




これで完成(^^)

横に置いてある本は、松葉酒の作り方がのっている東城百合子先生の本。

松葉酒意外にも、たくさんの自然療法のやり方が書いてあり、すばらしい本
なのです。

さっそく帰宅してから注文しました♪





そして気になるのは、「どんな味なのか?」ですよね!


小島さんが去年作ったものを飲ませていただいたのですが、上品な香りに
果実酒のような味わいでした。

松葉がこんなに美味しいのかともうビックリです(笑)



日が明けて今日、松葉酒はいい感じで発酵してきました。

発酵してくると炭酸水のように、蓋をあけるとプシューっと音がします。

松葉酒は松葉サイダーとも呼ばれるのですが、納得です。




松葉のエキスがしっかり出るのは半年ほど時間がかかるそうなので、
気長に待とうと思います(笑)


ちゃんと完成したら、あかとき庵のお客様にお出しできたらいいなと思っています。


身近なもので簡単にできる自然療法、たのしいです(^-^)

今後、いろいろ試してみようと思っています♪


手とり足とり教えていただいた小島さん、ありがとうございました!




Japanese folk medicine "Pine Needle Wine"
The effect of improving the circulation of blood.
To make this one is really fun !!




からだが自然とバランスを取り戻す、あなたのためのオーダメイド整体!  
 初回の方には安心の返金保証あり! 
 慢性的な首肩の痛み、腰痛は京都 整体・操体 あかとき庵へ!
 1日限定8名様までのご予約!!  ホームページ


・読んでからだスッキリ!  からだのお役立ち情報を配信! 
 大好評の無料メールマガジン「あかとき通信」!!  ご登録へ


毎月恒例の操体法ワークショップ 開催 !!
 2013年5/29(水)空き残りわずか 6/26(水)   ご予約受付中!
 ワークショップのページへ
 


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿