新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2011年12月1日木曜日

満員御礼 第一回 操体法ワークショップ終了



この季節、つい炬燵でうとうとしてしまう全国の皆様こんにちは。

炬燵を出すと、猫と一緒にまるくなりたい所長であります。


さて、昨日は自身にとっては記念すべき第一回目の操体法ワークショップを開催致しました。

今回のワークショップの大まかな流れはこんな感じです。



・作成したテキストを配り、「操体・操体法」とは何なのかを解説





・からだの使い方を実践


・自分のからだがどんな風に歪んでいるのか各々に確認してもらい、
      自分で歪みを調整



・外に出していたテーブルを中に戻し、皆で机を囲んで座談会&ティータイム

マチャプチャレのママの提案で、
レモングラスティーを皆さんで頂きました 


会場となったマチャプチャレは、食事やお茶をしにはよく行っていたのですが、こうやってワークショップの会場として利用するのは今回が初めて。

当初の予定では、ヨガマットをひいて、寝た姿勢でからだを調整することもやろうかと考えていたのですが、当日の会場の様子を見て、座った姿勢と立った姿勢でからだを調整する方向で今回はいこうと決めました。

その場の空気で流れを作っていく、これぞまさにワークショップの醍醐味です。

また今回のワークショップでは、同じ動きをするにしても、「自分の好きな物をイメージして動くのと、嫌いな物をイメージして動くのではどう感覚が違うのか」、「皮膚で動くイメージ、骨で動くイメージ、筋肉で動くイメージではどう感覚が違ってくるのか」といったことも参加者の皆様とやってみました。

それぞれのリアクションがとても面白かったですね(^^)

そして終盤にもなると、皆さんのからだがほぐれてきて、長閑な湯治場のような風情となっておりました(笑)

最後に皆さんと飲んだマチャプチャレ特製レモングラスティーは、スーッとやさしくからだに沁み込んでいきましたね。

とても充実した時間となりました。

改めてこの度ご来場いただいた参加者の皆様、マチャプチャレのスタッフの皆様、及び開催するにあたって様々なご協力をして下さった全ての方々に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

この先のワークショップの開催日は2012年1月25日(水)と2月29日(水)に決定致しました。

場所は同じくマチャプチャレで、時間も今回と同じ15:00~です。

その他の詳細は後日ブログに掲載致します。

どうぞ宜しくお願い致します。



あかとき庵所長 小松 広明

読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

整体・操体 あかとき庵  ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿