新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2012年6月6日水曜日

コロンビア人が来庵されました

京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。



昨日の朝、いつものように開店準備をしていると「トントン」とドアをノックする音が聞こえてきました。


「誰かしら」と思いドアを開けてみると、立っていたのは見知らぬ外国人女性。


「どうしましたか?」と英語でたずねると施術を受けたいとのこと。

誰かからのご紹介ですか?とさらにたずねると、出したばかりの看板が目に入って訪ねたとのこと。


あかとき庵は予約制で、たまにしか飛び込みで来る人はいません。

ましてや外国人の飛び込みは初めてのことです(^^)

これは以前、舞妓さんをたくさん率いた置屋の女将さんが突然訪ねてきて、日本髪専門の理容店の場所を訊きににうちの店に来た時くらいビックリしました。



ちょうど午前中の予約が空いていたので、しっかり施術させてもらいました♪

この外国人女性はコロンビアから日本に旅行をしに来ている方で、南米の方らしいラテンのノリがイイ感じでした。

コロンビアといえば公用語はスペイン語。

しかし彼女は料理人をしていて、ニューヨークやメキシコシティーでも働いていた経験があり、英語も堪能。

実は私、スペイン語も少しかじっていたことがあるので、英語と少しスペイン語を織り交ぜながら施術をしました。

楽しかった~(^^)


彼女は足首が半年くらい動かすと痛かったのですが、随分と楽になり「Amazing!!」と喜んでくれました。

「また日本に来る時は寄るからね~」と言っていただき、嬉しい限り。




以前からブログにStay local Stay global” (ご近所さんから世界まで)と書いているのですが、やはり言葉には力があるな~と実感しています。

今年中には英語版のページも作りたいと思っています。

行ったことのある国は最近なかなか増えませんが、施術したことのある外国の人は増えつつあります。


自分のやっている操体法を世界の人たちと共有すること、さらにお互いの文化交流をすることは楽しいものです。

Muchas Gracias !    Hasta la proxima  !  (ありがとう、また会う日まで!!)



6月の操体法ワークショップ

からだが自然とバランスを取り戻す、ソフトでやさしい施術!
整体・操体 あかとき庵  ホームページ


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿