新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2017年8月19日土曜日

いつか英語が話せるようになりたいと思っている人へ。 語学を最短で上達するステップとは?



こんにちは。
整体・操体 あかとき庵の小松です。

僕は整体師なのですが、海外でセミナーを
したり、外国人のクライアントも多いので、

「どうやったら語学が上達できますか?」
という質問をよくいただきます。

また、
「どこか留学をしていたのですか?」
ということもよく聞かれるのですが、
語学留学の経験はありません。

それどころか、中高の英語の成績は
よくなく、赤点をとっていたぐらいです(^^:)

高校を卒業してからは大学に進学せず、
この仕事をするまでは音楽ばかりして
いました。

なので、昔から僕のことを知っている両親や
友達は、これだけ英語をつかって仕事をして
いる僕のことを驚いた目で見ていると思います。

そして何より、
「どうやったら語学が上達できますか?」
という質問をもらっている自分自身が、
この状況を一番不思議に思い、いまだに
恐縮してしまいます(笑)

しかし、いつかこの質問の答えをメルマガで
書きたいなと思っていましたので、

今日は僕が思う語学を最短で上達する
ステップ基本編を特集したいと思います。

ーーーーーーーーーー
最近、こんなことがありました
ーーーーーーーーーー
僕のイタリアの生徒、マルコとフェデリカが
当院の技術を学びに今年8月に来日予定だったのが
どっこい、

飛行機代金の値上がりや、
税金の支払いの時期などが重なり来日を断念。

そこでオンラインレッスンをすることに
急遽変更。

果たしてオンラインで外国人にどこまで
教えられるのか?

前例のないプロジェクトに、僕ではなく
周囲の人の方がハラハラしておりました(^^:)

そして今週の月曜日。

マインドマップで英文の資料を作成したり、
照明の設定をしたり、

近所のアンティーク屋の店長をモデルで参加して
もらう手配をしたりしてレッスン初日を迎えました。

レッスンは予定時間より1時間ほどオーバーして
しまいましたが何とか成功。

マルコとフェデリカはレッスンに満足してくれて、
とても喜んでくれました。

ーーーーーーーーーー
アウトプットが最強
ーーーーーーーーーー
今回のレッスンの内容は、はじめて英語で
表現する内容がほとんど。

事前にキーフレーズなどは考えて資料を作成しては
いたものの、実際の会話になるとイレギュラーな
質問も飛び交います。

なのでレッスンが終わったあとは、
「あのとき、もっといい英語表現はなかっただろうか」

と思い、あれこれ調べて表現を考え直すのですが、
これが語学上達の一番いい方法。

「実際に使ってみて修正」
これの繰り返しなんですね。

「くやしかった~」
「はずかしかった~」
「相手にもっときちんと伝えたかった~」
という気持ちが次のコミュニケーション向上に
つながってきます。

事実、英語が話せる人と一般的に思われている人の
共通項は何かなと調べてみると、英語を使わざるを
えない状況に身を置いている経験が必ずあります。

逆に勉強はたくさんしているけど、あまり
話せない人の特徴は、

勉強量に対して、実際に英語をつかって
コミュニケーションをする時間が少ないことが
多いです。

これは少し考えてみればすぐにわかることだと
思うのですが、

料理本をどれだけたくさん読んでいたとしても、
台所にぜんぜん立っていなければ実際に料理を
つくれるようになりませんよね?

たくさん英語の勉強をしていれば、
ペーパー試験の点数は取れるかもしれませんが、

実践的なコミュニケーションをするとなると、
頭で考えているうちに会話がどんどん進んで
いってしまいます。

「なるほど。
アウトプットが大事なのはわかった。
でも具体的にどう行動すればいいの?」

という質問が次にやってきそうです。

それについては、リクエストが
あるようでしたら次のブログで具体的に
書こうと思っています。

この方法は、ありとあらゆる語学系の
教材を試しまくった末に導き出した方法なので、

正直、内緒にしておきたい気持ちがあるのですが、
シェアしたい気持ちの方が上回っていますので、

リクエストがあれば、公開したいと思って
います。

もしあなたが具体的な方法に興味が
あるようでしたら、
ぜひアンケートフォームにリクエストを
書いて送ってください!

アンケートには
・なぜ語学習得に興味があるのか?
・語学を習得して何をしたいのか?
この2点をかんたんに書いていただけると
助かります。

アンケートフォーム
↓↓↓
https://goo.gl/forms/wgDd5HEIOWDqI4TB3

最後に今日の大事な内容をまとめると、
アウトプットをすることが、語学を実践的に
つかえるようになる最強の行動。

僕らは英語が母国語ではないので、間違えるのは
当たり前。

いきなり完璧に話すのを目指さずに、
アウトプットしながら上達していきましょうね(^^)

アンケートフォームはこちら
↓↓↓
https://goo.gl/forms/wgDd5HEIOWDqI4TB3



------ コラム ------  
水曜日は五山の送り日が京都であり、 
お盆が終わった雰囲気を感じました。 

僕は8/10〜8/13までお盆休みをいただき、 
実家のある伊勢二見ヶ浦に家族と帰省して 
いました。 

二見は海あり山あり川ありなので、 
久しぶりに仕事や学業をいったん横に 
おいておいて、家族との時間を満喫する 
ことができました。 

お盆中は休暇を取られた方、 
お仕事をしていた方、 
人それぞれだと思います。 

お盆明け、体調がすぐれない方は 
ぜひご相談くださいね! 
追伸
今回のブログは、僕が配信している
メルマガの内容をシェアしました。
もしあなたが、
「おもしろいな~」
と思ったのでしたら、ぜひ登録してくださいね!
購読は無料ですので、お気軽にどうぞ^^
メルマガは最新情報が最速であなたに届き

ますので、ぜひ!
↓↓↓



都東山 整体」 ヤフー、グーグル検索でダントツ1位!
地域最多のお客様の声!
京都市内で整体をお探しなら、
あかとき庵のホームページへ



読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
============================  
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。  
============================  


0 件のコメント:

コメントを投稿