新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2012年9月12日水曜日

前屈みにならないと腰が痛い、「腰痛からの気付き」


京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


腰に強い痛みを感じて来庵された30代後半男性ゆうやさん(仮名)。


待合室でお話をお伺いすると


・朝から立つのがツライ

・腰のまん中にしびれがある

・前屈みにならないと痛みがはしる

・仕事をはじめた20代前半から日常的に腰がだるい

とのことでした。


検査をすると、腰回りもバランスが崩れていたのですが、気になったのは首まわり。

首が強く捻じれており、真っすぐにしているつもりでも耳の位置が前後にかなり差があります。


首や肩の違和感はありませんか

とお尋ねすると、腰が痛くなる前は首と肩がつまってとてもツラかったとのこと。


ベッドに腰掛けてもらい、楽な前屈みの体勢から他の楽な動きをミックスした三軸操体というアプローチをしたら、首の捻じれはほぼ改善し、反らすことができなかった腰も難なく反らすことができるようになりました。

ついつい痛いところがあると、そこにばかり気がいってしまうのが人の常。

しかしからだは全て繋がっていますから、患部も含めたからだ全体をしっかりと確認して施術を進めていくことが改善の近道であり、大事になってきます。


その後、いくつか他の操法をいして、セルフケアをご紹介。

自然と背筋が伸びて、足取り軽くお帰りになられました。


そしてその4日後、細かい調整のため再び施術を受けにいらっしゃいました。


ゆうやさんは今回の腰痛をきっかけに、色々とお気付きになられたことがあったようで、下記の「施術を受けたご感想」をいただきました。


身体が軽くなりました。

身体が重たいと気持ちが前向きになりません。


自分の身体の事を見直すきっかけになりました。


今までは「まだ若い」とか健康には気を付けませんでしたが、先生に人間の身体の反応の「おもしろさ」を気付かされ、色々な部分を見直そうと感じています。


---------------------------------------------------------------------------------


からだと心の関係からだの「おもしろさ」を実感していただけたようで何よりです(^^)

これからも皆さまのお身体にとっていい手助けができるよう、一層勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。




あかとき庵からのお知らせ

2012年9月26日(水),10月31日(水)操体法ワークショップ開催 !!     
 テーマ 「自分の感覚で 疲れを癒す」    ご予約受付中!!     
  詳しくはこちら

お得な回数券をはじめました!!  
 [5回分] 22,500円  通常料金より2,500円お得です!!

HPの「よくあるご質問を更新しました

・からだが自然とバランスを取り戻す、ソフトでやさしい施術!
 整体・操体 あかとき庵  ホームページ

読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿