新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2011年9月15日木曜日

大トクサと火鉢

京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


私が臨床で用いている操体法は仙台の医師、橋本敬三先生(1987-1993)が創案・体系づけました。

橋本先生がされていた診療所は「温故堂」といって、そこには先生御自慢の大きな火鉢があったそうです。

そんなわけで操体をされている方々は、火鉢といえば温故堂!!と結びつく方が多いのではないかと思います。

私もいつかは大きい火鉢でパチパチ炭火にあたる、風情ある温かい空間を作れたらなぁ~なんて思ったりするのですが、その前に火鉢を鉢植えカバーにしてトクサを店の看板の横に飾りました。




このトクサは大トクサといって1メートル30センチ程あり、信楽焼で有名な信楽からやってきました。

トクサを購入した店は、あかとき庵の看板のデザインをしてくれた鈴木裕希さんに紹介してもらった北野天満宮の近くにある谷川花店
(トクサを勧めてくれたのは鈴木裕希さんのご主人である鈴木健太郎さん。看板を彫ってくれました)

今回初めてここのお店に行ったのですが、とても素敵なお店です。



あかとき庵からは少し距離が離れていのですが、私の好きな感じの植物が沢山あり、これからもちょくちょく見に行きたいと思っています。

いや~、それにしてもやはり看板の横に緑があると心地いいものです。

大事に育てていきたいと思っております♪



読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

整体・操体 あかとき庵  ホームページ


0 件のコメント:

コメントを投稿