新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2011年9月4日日曜日

秋のカラダと臨床家冥利

今回の台風は京都にゆっくり滞在しておりましたが、今日はどこかへ旅立って行かれたようです。

雨は相変わらず降っておりますがね・・・。

しかしながらこうも涼しくなると夏の気配は何処へやら、秋の風情がいよいよ本格的に漂って来そうです。

庭の植木や鉢植えの植物も秋仕度をしております。

そして人間とて自然現象ですから、秋のカラダになろうとしております。

友人から貰ったカラスビシャク

 
皆がこのカラダの変化にうまく適応できれば問題ないのですが、現代日本人は自然の変化に感応しずらい生活を送っているのが大多数なので、季節の変わり目はカラダの変化を上手く経過することができず、体調を大幅に崩す人が多いです。
抱き合わせに、夏の疲れも出てくる時期ですしね。

当庵で行っている「操体法」の施術は、本来人間がもっている環境の変化に適応できる力や、自分のからだを治す自然治癒力を呼びさまし、鈍った原始感覚、つまり勘を冴えさせて自分の営みを調和し、自然環境とも融和していく療法です。

おもしろい事に原始感覚が冴えてくると、からだは自ずと不調を正してくるものです。
皆さんご存知の自然治癒力ですね。
操体法の臨床はこの自然治癒力が働くよう色々とアプローチをしてサポートする、あくまでも治しているのは患者さんのカラダ自体であるというのが前提です。

私はこういった臨床、カラダのとらえ方がとても気に入っています。

だから星の数ほどある療法の中から操体法を選び、深めていっているわけですよ。

と、いつもならこの辺で「おおきに」とか「ありがとうございます」でブログを締めるのが常なのですが、ここまでが実は前置き。

ついつい熱が入り長くなってしまいました。

それはそうと、昨日はお足もとがわるい中ご来庵下さった方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

ご来庵いただいた中の一人に、鍼灸学校の学生の方がおられて、勉強するのも含めて施術を受けにお越しになりました。

何でも、最初は活法を受けることができる処を探していらっしゃったいなのですが、偶然あかとき庵のHPに辿り着き、操体法に興味を持たれて予約をした運びとなったのだそうです。

そんなわけで、少しでも操体法の実際を理解して頂けるよう、普段の臨床以上に具体的な、というよりマニアックな解説を交えながら施術をいたしました。

喜んでいただけたようで、昨晩ご丁寧に感想を送っていただきました。

とても嬉しい感想だったので、ブログ及びHPに掲載してもいいですかと確認しましたら、快く承諾していただきましたので抜粋して以下にご紹介致します。


● 京都府 / 20代  男性 Sさん 鍼灸学校 学生

今日は丁寧に応対して下さりありがとうございました。 
僕自身の身体が、これほど歪んでいたことに驚くと同時に  よくよく思い返しみれば、思い当たる節があり納得です。 
 
施術中から、掛けていたタオルが暑いと感じるほど身体がポカポカしてきたり、  先ほどまで感じていた痛みが消えたりと、操体法の効果を実際に体験できたことは  非常に嬉しかったです。
帰り道、身体全体が軽く感じるともに、 寝不足でモヤがかかっていた頭の中もスッキリしておりました。 
実際に感じた数々の効果は、とても不思議な感じがしましたし、興味深かったです。 
東洋医学と一口に言っても、その裾野は思っている以上に拡がりがありワクワクしました。 
また、施術中に丁寧に説明して下さったこともありがたかったです。
 
今日は本当にありがとうございました。


以上です。

こういうお便りやお声をいただくと「この仕事を選んでよかったな~」「臨床家冥利に尽きるな~」と素直に嬉しく、やる気が倍増するものです。

気候的に勉強するのにもってこいの季節になってきましたので、今後も精進して勉強していきたいと思っております。

油断するとズボラな秋になってしまうので気を引き締めて(笑)

まだまだやること、やりたいこと山積みですからね♪

今日も臨床しっかりしますよ~!!

それでは皆様にとって実りある秋になることを祈って。

ご清読いただきありがとうございました!!


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
整体・操体 あかとき庵  ホームページ


0 件のコメント:

コメントを投稿