新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2015年8月9日日曜日

食べ過ぎでやばいと思っていたのですが、ノートとペンでスッキリ?

こんにちは!
整体・操体 あかとき庵の小松です。

僕が配信しているメルマガで、
「コラムにあった、ノートとペンで自分と対話する
やり方とはどんなものですか?興味があります」
と、質問を頂きました。

ありがとうございます(^^)

この方法はものスゴく簡単です。

でもやると思考が整理でき、
気持ちがスッキリします。

何をするのかというと、
頭の中で考えていることをすべて
ノートに書いていく。

基本的には、ただこれだけです。

例えば最近の僕の場合、
8月やろうと思っていることを、
思いつく限り、全部ノートに書き出しました。

・どうやって仕事をするのか
・何を勉強するのか
・プライベートはどう過ごすのか

など、
ジャンルに分けて、頭の中で考えていることを
しぼり出すようにしてノートに書いていきます。

すると、頭のなかでグチャグチャになっていた考えが、
文字としてビジュアル化されます。

文字にする前は、大量にやることリストがあったような
気がしていたのですが、それは僕の思い込み。

文字にしてみると、思ったほどなかったです(笑)

すると頭はクールダウンして、建設的に計画を
立てられるようになりました。

あとは書き出した内容の優先順位を決めたり、
本当にやる必要があるのかないのか決めていきます。

でも忙しいと、紙に書き出す作業がどうしても
面倒になるんだよな~。

という時も正直あります。

しかし僕の経験上では、この作業をすることで
効率がよくなるので、意識して時間を確保するように
しています。

他にも紙に書き出すことで、
こんな事例が最近ありました。

ーーーーーーーーー
食べ過ぎてしまう自分に
危機感を感じていたのですが。。。

ーーーーーーーーー

当院のクライアントさんで、
「どうしてもストレスがあると食べ過ぎてしまう。
あかんな~と思っても食べてしまうんですよ。
その食べ過ぎが原因で、背中やら腰やらが痛くなっている
気がするんですけど、どうでしょうか?」

という男性がいらっしゃいました。

この男性の名前はトマトさん(仮名)に
しておきましょう^^

僕は、
「食べ過ぎって、どれぐらい食べていらっしゃるんですか?」
とたずねると、
トマトさんはハッキリとおぼえていない。

そこで明日から、
何を食べたのか毎日ノートに書いてみることを
提案しました。

名付けて、
「トマトさんのグルメ紀行」

このタイトルなら、少しは楽しんでできそうですねと
盛り上がりました。

ーーーーーーーーー
トマトさんはその後…
ーーーーーーーーー

次回来院時、トマトさんにグルメ紀行をやって
どうなったかをきいてみました。

すると、
「いや~。何を食べたか書いてみると、
自分が思っていたほど食べていなかったんですよ。
それが分かったら、気持ちも楽になり、身体まで
スッキリしてきました。それと、冷静に食習慣を
見直せたので、前ほどストレスなく食習慣を改善して
いく気持ちになれましたね」

とのご報告。

僕も含めてですが、つい人は、現実とはちがうことを
いつの間にか現実に起こっているように思いこんで
しまいます。


そんなときは、紙に書き出してみると
スッキリすることが多いです。

よかったらお試しくださいね。

次回は僕がつかっている、
さらに思考の整理ができるツールを
ご紹介します。

どうぞお楽しみに!


追伸

自分にとって
「何が大事なことなのか」
「何をやって何をやらないのか」
それを判断するのに役立つ本は
「7つの習慣」です。
この本は他にも、対人関係をよくする秘訣も
書かれています。
↓↓↓



結構ぶ厚い本なので、サクッと概念を知りたい人は
漫画版もオススメです。
↓↓↓


僕は漫画と音声教材で勉強しました。
と、書いていたら、
改めて書籍でも勉強したくなってきました^^



追伸
今回のブログは、僕が配信している
メルマガの内容をシェアしました。
もしあなたが、
「おもしろいな~」
と思ったのでしたら、ぜひ登録してくださいね!
購読は無料ですので、お気軽にどうぞ^^
↓↓↓
今すぐメルマガに登録する

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。


都東山 整体」 ヤフー、グーグル検索でダントツ1位!
地域最多のお客様の声!
京都市内で整体をお探しなら、
あかとき庵のホームページへ

セルフケア専門のワークショップはこちら
あかとき庵の ワークショップ公式ページへ 


   読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント:

コメントを投稿