新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2015年8月7日金曜日

生きるのが少し楽になる曲線思考

from あかとき庵の事務所より
(メルマガの内容をブログでもシェア)

こんにちは!
整体・操体 あかとき庵の小松です。

暑い日が続きますね。
お元気ですか?

今年の4月から、東洋医学の学校に
夜間通っています。

7月30日に前期の授業が終わり、
夏休みに突入。

「よっしゃ!この期間を利用して、
あれやるぞ!これやるぞ!」

と意気込んでいたのですが、なかなか
エンジンがかからない。。。

どうやら、ハードなスケジュールから解放されて、
少し気がゆるんだようです。

しかし気がゆるんだものの、頭の中はさわがしい。

なかなか更新できていなかったメルマガを、
日刊メルマガを書く勢いで配信しようと思って
いたのにな〜。。。

など、
歯がゆい表情をした僕の頭君は
ブツブツつぶやいています。

そんなとき、普段、自分がクライアントさんに
言っていることを思い出しました。

それは、、、

ーーーーーーーーーーー
直線で考えていませんか?
ーーーーーーーーーーー

あなたは、何かやろうと計画したとき、
その計画が進むプロセスを、

直線でイメージしますか?

それとも曲線でイメージしますか?

今回の僕のケースでは、まず直線でイメージして
いました。

頭に浮かんだ計画が、何のとどこおりもなく
スイスイ進むイメージです。

しかし現実はそうあまくない。

これ、書いてみるとあたり前なんですが、
けっこうストレスですよね。。。

自信もヤル気もなくなりそうになります。

しかし、途中から曲線をイメージするようにすると、
何だか気が楽になり、今こうしてメルマガを書いて
いるわけです。

ーーーーーーーーーーー
曲線は不変の事実?
ーーーーーーーーーーー

あなたはこれまでの人生の中で、
山もあり、谷もあったと思います。

1日の単位でみても、嬉しい時間があったり、
イライラしたり、落ち込む時間もありますよね?

これぞ、曲線です!

人が感動する映画や小説のストーリーも、
よく見てみると、全て曲線があります。

「いつも絶好調!」
「オイラの人生は谷知らず!」
なんて人はいませんよね(笑)

だからもし、あなたが何か計画を立てていて、
全てが計画どおりにいかなくても、自分を
責めなくてもいいんです。

人生も計画も、曲線なのですから。

僕はこの曲線の考えを思い出したら、
急に気持ちが軽くなり、具体的に行動を
してみようと思うようになりました。

そしてこの考えは、
症状の回復プロセスにも同じように
いえます。


あなたが今から180°別人になれと言われても
無理なように、症状の回復も曲線を描いて
よくなっていきます。

そして気がつけば、
「一番つらかったときよりも
ずいぶん楽になっているな〜」

そう言ってもらえるよう、
回復のお手伝いをしていきたいと思っています。

曲線のマインドセット、
よかったらつかってみてくださいね!

追伸1
今年のお正月に、何か抱負を書きましたか?
僕は書きましたが、半分もできていません。
でも気がつけば、3年前に書いた抱負が、
今年2つ達成できていました。
長いスパンの曲線ですな〜(笑)


追伸2
今回のブログは、僕が配信している
メルマガの内容をシェアしました。
もしあなたが、
「おもしろいな~」
と思ったのでしたら、ぜひ登録してくださいね!
購読は無料ですので、お気軽にどうぞ^^
↓↓↓
今すぐメルマガに登録する

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。


都東山 整体」 ヤフー、グーグル検索でダントツ1位!
地域最多のお客様の声!
京都市内で整体をお探しなら、
あかとき庵のホームページへ

セルフケア専門のワークショップはこちら
あかとき庵の ワークショップ公式ページへ 


   読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント:

コメントを投稿