新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2015年12月29日火曜日

京都の整体あかとき庵。イタリア人セラピストが技術を学びに年末猛稽古


こんにちは。
あかとき庵の小松です。

それは12月の中旬の頃でした。

イタリアから施術のご予約の
お問い合わせがありました。

メールの送り主はマルコさん。

イタリアのトリノで、鍼灸と中国式マッサージで
治療をしているセラピストです。

トリノといえば、荒川静香が金メダルを獲った
トリノオリンピック開催地ですね。

トリノ

メールをやり取りしているうちに、
「あなたの技術にも興味があります。
レッスンはしてくれますか?」
と、レッスンのオファーまでいただきしました。

しかしマルコさんはまだ私に一度も会ったことが
ない。

もちろん私もマルコさんに会ったことはありません(笑)

そこで私は、
「とりあえず施術を受けてからレッスンを
受けるかどうか決めたらいかがですか?」
と回答。

マルコさんからは
「たしかにそうですね。早まりすぎました・・・」
と返信をいただきました(笑)

そしてマルコさんはセラピストの彼女と一緒に
イタリアから来日。

あかとき庵に来院して、彼女と一緒に
私の施術を受けることになりました。

そして施術を受けた2人はレッスンを受けることを
即決断。

内容は合計10時間以上のベーシックレッスンです。


ところが、京都にいつまで滞在できるのかを質問すると、
12/23(水)には大分へ行くことが決まっているとの
こと。(来院日は12/19)

う~ん。
想像以上に時間がないです(^^:)

しかも施術の予約はけっこう埋まっている
状況・・・。

空き時間だけでは、レッスンの消化は不可能です。

しかし、せっかくイタリアから来て、技術を
学ぶことに情熱があるお二人。

私もそれに今回はこたえたいと思い、営業終了後の
夜稽古に加え、さらに深夜稽古を入れてレッスンの
プランを計画。

12/22(火)までの3日間、あかとき庵で短期集中
レッスンが行われました。

Day1 

この日はお昼の空き時間を利用しての
レッスン。

・独自の症状の捉え方
・検査の方法
・一つの実技を丁寧にレクチャー

といった感じで、基礎を固めました。

二人とも臨床経験が豊富なので、想像以上に
呑み込みが早い!

初日からサクサク進みました♪

Day2



この日は前日の内容をベースに、たくさんの
実技をレクチャー。

盛りだくさんの内容でした。




私としては、この日が一番ハード・・・。

なぜなら、9:30~17:30までは通常どおり
お店で施術。

17:50~21:00は東洋医学の学校で
お勉強。

そして21:30~1:00までが彼らにレッスンという
タイトなスケジュールだったからです(^^:)

でも情熱があればやれるもんです。

深夜遅くまで、ガッツリ英語で教えました。

Day3

最終日は最後の施術を終えた17:00~スタート。

途中から私の先生である丸住先生も
スペシャルゲストとしてお招きして、
一緒にレクチャー。



どんどん盛り上がり、ベーシックコースのはずが、
アドバンスの内容まで炸裂!



ファンタスティックなコラボの時間は
またたく間に終了。

うどん屋さんでみんなで晩御飯を食べ、
再び私とイタリア人の3人でのレッスンが
スタート。

結局すべてが終了したのは0:00頃でした(^^:)

私は四年ぐらい、
「どうすれば、海外の人にすぐに使える技術を短期間で
習得してもらえるようになるのか?」
それをずっと研究してきました。

そして今回のレッスンでそれはできると確信。

レッスンの翌日はさすがにヘトヘトでしたが、
2016年につながる最高の経験になりました。

通常業務の計画はきっちりこなしつつ、
想定外を楽しむ。

そして次のステップに必要なご縁がやってきた。

そんな感じですね。

2016年は、海をこえたイタリアのトリノで、
あかとき庵で教えた技術が花開くことでしょう。

すばらしい出会いにグラッチェ。

チャオチャオ~


都東山 整体」 ヤフー、グーグル検索でダントツ1位!
地域最多のお客様の声!
京都市内で整体をお探しなら、
あかとき庵のホームページへ



   読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿