新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2011年7月5日火曜日

京の夏

「コンチキチーン」

四条通りを歩いていたら鳴っていました。

7月1日からの一カ月間は、祇園祭りなのです。

この音を聞くと、いよいよ京都特有の蒸し暑い夏がやって来たなと毎年思います。

さて、久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、いくつかブログ用にと夏の風物詩的な写真を拵えておいたのでアップします。

まずは京都の夏のスイーツ「夏柑糖」。
老松さんの看板商品です。
以前から一度は食べてみたいと思っておりまして、この夏ようやく念願叶いました。
夏蜜柑と寒天との絶妙なハーモニーは美味で、涼しげな気分にさせてくれます。




私の友人が老松さんで働いているのですが、とても手間暇かけて作っていると聞いております。
機会があればぜひ一度ご賞味くださいね。

そして6月30日はげんかつぎに近くの恵比寿神社で茅の輪くぐり をして水無月を食しました。



この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する昔からの風習です。


さあ、からだも夏になりますよ。





読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿