新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2011年7月16日土曜日

本日は祇園祭り 宵山

本日は祇園祭り「宵山」。


私も仕事が終わってから行ってきましたよ~。

さすが日本三大祭りといわれているだけあって、内外問わずたくさんの人で賑わっておりました。

さて、祇園祭りといえば山鉾が有名ですが、一般のお家やお店等でお持ちの家宝を公開しており、
これもなかなか見応えがあります。

あかとき庵の近所の弓矢町では鎧兜を公開している所が何軒かありました。

お話をお伺いしたところ、弓矢町民は昭和50年代辺りまで鎧兜を身に纏って祇園祭りに参加していたそうです。

しかもこの鎧兜は何と正平の頃の物、つまり南北朝時代の代物なのだそうです。

どっひゃ~。。。。

マニアには堪らないでしょうな。




室町通りの呉服屋さんでは屏風を公開しておりました。

格子越しに観るのもいいもんです

そして山と鉾。





意匠も素晴らしい

今年の夏はどっぷり京都につかってます。

明日は山鉾巡行ですよ~!!


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



整体・操体 あかとき庵  ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿