京都東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。
京都の町にはいたる所にお地蔵さんが祀られています。
朝の時分には、ご近所の方がお線香をあげたり掃除をしている光景をよく目にします。
私が初めて京都に訪れた時、お寺の多さやお地蔵さんの多さに驚いたものです。
京都の独特な世界を創りあげていますね(^^)
あじき路地のお地蔵さん |
さて、今日はおよそ1年前からあかとき庵に通って下さっている、今ではもうすっかり常連さんの70代女性 トヨ子さん(仮名)のお話。
トヨ子さんは舞妓さん、芸子さん専門の着付けを現役でされている方。
ご存知の方もいると思いますが、舞妓さんの帯は長くてかなりの重量。
着付けをするのには、かなり体力をつかいます。
そんなハードな仕事をしているトヨ子さんなのですが、通い始めたばかりの頃は
・左のお尻と左の足のゆび全体にしびれがある
・右膝・右足首に水がたまっている
・肩がこる
・病院でメニエール病と診断された
・食欲がない
などなど、たくさんの症状を抱えていて、とても辛そうでした。
しかし定期的に通っているうちに症状が徐々に改善してきて、1年前に比べるとずいぶん元気になってきました。
・左のお尻と左の足のゆび全体にしびれがあるのが大幅に改善
・右膝・右足首にたまっていた水がなっくなった
・肩こりが大幅に改善
・メニエール病が発症しなくなった
・食欲がでてきた
・表情が明るくなってきた
などなどです。
仕事柄、からだに負担がかかることが多いので、今では月に2回ほど健康維持・増進のため通っておられます。
そして先日トヨ子さんがご来庵された時に、こんな話を喜んでして下さりました。
「先生、家の近くのお地蔵さんを拝むのを日課にしているんですけどね、 去年は足が痛いし、だるいし、立って拝むのが辛かったんですわ。
せやけど、今では立って背筋を伸ばして拝めるようになってきました。
お地蔵さんのお世話を毎日できるようになって、毎朝きもちいいですわ~」
さぞかしお地蔵さんも喜んでいるのでしょうね(^^)
僕もトヨ子さんとお地蔵さんに少しは貢献できたのかなって思うと、とても嬉しいです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿