新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2013年3月2日土曜日

2月の操体法ワークショップ「つながる心とからだ」レポート



【慢性症状専門】 京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。

2/27(水)は毎月一度の恒例イベントのワークショップでした。

たくさんのお問い合わせ・ご予約をいただき、
満員御礼!!

ありがとうございます(^^)




実は、、、
最近では早くに定員人数の6名の予約が埋まってしまうため、8名まで受付して
います。

8名までなら、スペースに余裕があるんですよ~。


さて、
今回のワークショップ、まずは参加者の皆さんとからだを動かすことから
スタートしました。

からだに負担のかからない「からだのつかい方」をみなさんに覚えてもらい、
動きと心のつながりについても説明しました。

「からだのつかい方」を覚えると、肩こりや腰痛などの痛みの軽減や予防に
なります。

ひとだんらくしてからは、気持ちのいいからだの動きで、からだを自分で整える
方法をやりました。

からだほぐれて、からだポカポカ(^^)








後半からは、メンタルワークを二人一組でペアになってやりました。

今回ご紹介したのは、丸住和夫先生から教わった「感覚のスケッチ」、
「感覚クロッキー」です。

心の働きかけで、からだが変わり「痛み」や「コリ」などの症状が楽に
なります。

一人ででもできるワークなのですが、ペアでやると楽しく、会場は笑い声で
あふれ、とてもいい雰囲気♪

やっぱりペアワークはいいです(^^)


カンペを書いている私





ちなみに参加者の中で冷え性の方がいらしたのですが、このワークで冷えが
その場で改善しました。

心の働きかけで、冷えまで改善するのっておもしろいですね~(^^)


皆さんのワークを見ていて、僕もとても勉強になりました!


ワークショップ終了後は、ティータイム&座談会。

今回のドリンクは黒煎り玄米コーヒ♪

とても美味しく、心もからだも温まりました(^^)

マチャプチャレさんの日替わりドリンクは毎回楽しみなのです♪




次回のワークショップは3/20(水)、4/27(水)開催します。

テーマは「誰でも簡単! からだほぐし」です(^^)


「からだほぐし」といっても、揉んだり押したりしてほぐすのではなく、

  • 気持ちのいい動き
  • メンタルケア
  • 呼吸法

などでからだをほぐしていきます。

「えっ?? こんな簡単に体がほぐれるの!?」

と思うような、セルフケアをご紹介しようと思っていますよ(^^)


すでに3月、4月のご予約は半分以上埋っています。


興味のある方は今すぐお問い合わせくださいね!!

詳細はワークショップページへ


それでは皆さん、よい一日を!!



からだが自然とバランスを取り戻す、あなたのための
 オーダメイド整体を!
 慢性的な首肩の痛み、腰痛は京都 整体・操体 あかとき庵へ!
 1日限定7名様までのご予約!!  ホームページ


・読んでからだスッキリ!  からだのお役立ち情報を配信! 
 大好評の無料メールマガジン「あかとき通信」!!  ご登録へ


毎月恒例の操体法ワークショップ 開催 !!
 2013年3/20(水)、4/24(水)←ご予約受付中
 ワークショップのページへ
 

  
  ワークショップの詳細へ


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿