新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2013年8月24日土曜日

市販の鎮痛薬の飲みすぎに注意!! 薬物乱用頭痛


小松 広明
【頭痛 肩こり 腰痛 慢性症状専門】 

京都 東山 整体・操体 あかとき庵の
小松です。












ある日、初回の方をカウンセリングしていた時の会話です。

「頭痛はありますか?」

「はい。 ひどい時は毎日ぐらいあります。」


「お薬は飲んでいますか?」


「はい。頭痛がひどい時は毎日のように飲んでいます」


「それは病院で処方されたお薬ですか?」


「いいえ。 病院には行っていなくて、ドラッグストアで売っている鎮痛薬を

飲んでいます。」

「お気持ちはわかりますが、それって逆に頭痛を悪化させている可能性が

ありますね・・・」




あまり知られていない頭痛 薬物乱用頭痛


一般的にはあまり知られていない頭痛で、「薬物乱用頭痛」というのがあります。

片頭痛や緊張型頭痛などの一次性頭痛の人が、薬を飲みすぎて頭痛を悪化.
させてしまう症状のことです。

日本では気軽に手に入る市販薬の飲みすぎによるものが多いようです。

飲んでいる本人は痛みを抑えようと思って薬を増やすのですが、思いとは
うらはらに、痛みが増してしまいます。

これは国際頭痛学会による頭痛の種類にものっていて、日本の頭痛専門医も
注意をよびかけている頭痛です。

薬物乱用頭痛の国際基準は、

・頭痛が1カ月に15日以上ある

・頭痛の急性期治療薬を、1カ月に10日あるいは15日以上使用した状態が
  3カ月を 超えて続き、乱用している

・頭痛が薬物乱用によっておこる、または悪化する

となっています。


(参考資料 国際頭痛分類第2版)


注意! 薬物乱用頭痛の症状


薬物乱用頭痛の症状は、朝起きたときから頭痛が多くおこるのが特徴と
されています。

それは鈍い痛みの場合や、ズキンズキンとした拍動性の場合があります。

さらに、

・不安

・集中力の低下

・もの忘れ(健忘)

・ちょっとした刺激で興奮しやすくなる

といった症状も併発することがあります。

また片頭痛の人が頭痛薬を使いすぎると、脳がだんだん痛みに過敏になり、
すぐに痛みをおこすようになることがあると、頭痛専門の医師もいっておられ
ます。


う~ん。 怖いですね・・・。

 一般的に、薬をたくさん飲めば症状はやわらぐものだと思いこんでいる人は
多いです。

自己判断で薬を飲みすぎるのは、くれぐれもご注意くださいね。

薬の量や種類は、専門のお医者さんに相談しましょう。


(参考書籍 頭痛解消パーフェクトガイド)


整体が効きにくい身体 ~整体の現場で感じること~


整体をしていると、整体の効果がすぐにでる人と、そうでない人がいます。

頭痛薬に限らず、薬を長年飲み続けている人は、薬を飲んでいない人に比べると
からだに変化が出にくい場合が多いです。

それはなぜでしょうか?

長年、薬で症状を抑えているため、本来持っているからだの治る力が
弱っているのです。

「薬がやってくれるのだから、俺は働かなくていいや~」

と、からだの力(自然治癒力)がなまけているのですね。

からだの力を高めていくには、医師と相談しながら少しずつ薬を減らしていく
ことがおすすめです。

からだの力を高めていく、それは根本的な改善につながっていきます。


変わりたいんだ! 痛みはからだからのメッセージ 

 
痛みがあるとつらいですよね。

痛みが長い間続いていると、痛みが憎いぐらいに思っている方もいらっしゃると
思います。

痛みが自分を苦しめているような気になってきて、何とかそれを抑えたい。

これがほとんどの人の気持ちだと思います。

だけど痛みは悪者なのでしょうか?

私は痛みがあるから人は助かっていると思っています。

なぜなら、もし痛みがなければ、人はからだを自分勝手に使い、すぐにからだを
壊してしまうからです。

だから痛みなどの症状は、からだが必死で私たちに投げかけているメッセージ
のように思っています。

「何か変わりたいんだ。 だから気づいてくれよ」

と、からだが「痛み」をだしてメッセージを送っているのです。

だから痛みを薬で抑えることに慣れてしまうことは、からだと対話するきっかけを
減らすことにつながるように思います。

整体・操体 あかとき庵では、心とからだの対話をつうじて、あなたの持っている
「からだの力」を高めていくお手伝いをしています。
 
 
慢性症状が根本から改善するとき
その人は大きく変化している


整体・操体 あかとき庵は慢性症状専門の整体院です。

痛みなどの症状を長年抱えている方が、多数いらっしゃっています。

慢性症状が改善するとき、人は大きく変化をしています。

それは「からだ全体のバランスの変化」であったり、「動作の変化」、「顔色」など、
様々です。

何よりも一番わかりやすいのは、はじめてお会いした時と比べて、ぜんぜん
表情がちがいます。

当のご本人は、少しずつの変化なので気がつかないことが多いのですが、
それはそれは大きく変化しているのです。

わたしはこうして人が変わっていくのを見ると、とても感動しますし、自分の仕事に
やりがいを感じます。

あなたが今、頭痛でお悩みならば、それは「何か変わりたい」というからだの
メッセージを受け取っています。

これをいい機会に、心とからだの対話をしませんか?

ピンときた方はあかとき庵のHPを一度ご覧いただき、お問い合わせくださいね。


 
薬にたよらず頭痛を改善!  整体・操体 あかとき庵
からだが自然とバランスを取り戻す、あなたのためのオーダメイドの整体。
初回の方は安心。 効果がなければ返金します。

整体・操体 あかとき庵のホームページへ

 
 
 
・読んでからだスッキリ!  からだのお役立ち情報を配信! 
 大好評の無料メールマガジン「あかとき通信」!!  ご登録へ

毎月恒例の操体法ワークショップ 開催 !!
 2013年8/28(水) ご予約受付中!(空き残り1名)
 ワークショップのページへ
 


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿