新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2014年3月24日月曜日

ドアを開けると、いかつい男達が・・・、普通救命講習


【あなたの心とからだのバランスヘルパー】 
京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。

それは一年前の5月のことでした。

店の呼び鈴が鳴ったので、ドアを開けると、いかつい男達が
5人立っていました。

おどろき、あっけにとられていると、

「町会長さん、こんにちは~。東山消防署です!これから1年間、
防災の担当よろしくお願いしま~す!!」
と代表者らしき男性の挨拶が…。

それに続き、部下の男達がいっせいに
「よろしくお願いしま~す」と声をそろえて、僕におじきをしました。

一瞬プロレス団体かと思ったのですが、消防署の方々でした(笑)

そう。

僕は去年から店のある町内で、町会長を任されているのです。

さらに、4町内の防災責任者も任されました。

そんなわけで、この1年は、防災に関する会議に毎回出席しています。

こういう会議は、何だか退屈そうに思われがちですが、意外におもしろい
です。

各町の防災担当者、消防員、行政の方々と一緒に意見交換をし、ワークショ
ップ形式で進めていったりと、なかなかたのしいんですよ。


僕のプレゼン。町の回覧紙に写真がのっていた

 昨日の午前中は、普通救命講習に参加して、三角巾をつかった止血法、
骨折固定、さらに最新の心肺蘇生法、AED(電気ショック)の勉強してき
ました。


からだに関することなので、とてもおもしろかったです。

緊急の事態は、いつやってくるかわかりません。

二年前は、店からそう遠くない場所で、ワゴン車暴走事故がありました。

マスコミが押し寄せ、全国的なニュースになりました。

三年前は東日本大震災がありましたよね。

緊急事態に、少しでも率先して動けるよう、今回の講習は受講してよかったと
思いました。

普通救命講習は、各地域の防災センターや消防署で無料で受講ができます。
ご興味のある方は調べてみてくださいね!


追伸

一昨日したワークショップのお知らせ、翌日予約が殺到してすぐに満席
なりました。
他府県からのお申し込みもありました。
ありがとうございます。

次回4月30日(水)のワークショップ参加受付は、すでにはじまっています!
参加ご希望の方はワークショップページへ


 
京都東山 整体」 ヤフー、グーグル検索でダントツ1位!
地域最多のお客様の声!
京都市内で整体をお探しなら、あかとき庵のホームページへ



専門家も知りたがる健康情報を無料で配信!
あかとき庵の無料メルマガ。 登録ページへ
  


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿