新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2017年5月28日日曜日

あかとき庵のなりすましメールが出現しました。。。



こんにちは。
整体・操体 あかとき庵の小松です。

当院のメールアドレスになりすまし、
迷惑メールを送る「なりすましメール」が
出現していたので取り急ぎご連絡します。

なりすましの存在に気が付いたのは
今月510日。

同業者の後輩の奥さんから
フェイスブックで報告をいただき
ました。

当院のメルアドを偽装して、
彼女の携帯SMCメールに

”ねえ
Webでみつけたものをちょうど
見て。あなたが好きそれか。試して
見てください。スパムURL”

と送られていたのです。

後輩の奥さんとは数年前、
京都に来たときに数回、

フェイスブックの
メッセンジャーでやり取りした
ことはありますが、携帯でメールを
したことはありません。

この報告を受け、
乗っ取りに遭ったのかと思った私は
急いでメールサーバーの会社に電話。

調べてもらった結果、乗っ取り被害はなく、
なりすましメールだということが判明しました。

なりすましメールの場合、こちら側で
コントロールをすることができないため、
とりあえずは様子を見ることに。

その後、なりすましメールが来た報告が
なかったため、少し安心していたのですが、

2日前に、当院のクライアント様から
なりすましメールが送られてきた報告を
いただきました。

さらに同じようなタイミングで
自分の迷惑メールフォルダーを見ると、

当院のメルアドの前に<info>が付け加えられた
なりすましメールが。。。

なりすましメールといえば、大手ゲームメーカー
「スクウェア・エニックス」のなりすましが
有名ですが、

なぜに小生のような個人の整体院を
ターゲットにするのか理解に苦しみます。。。

そこで、
「これはあかん。専門家に相談しよう」と思い、

HP制作の会社で社長をしている
友人に電話してみたところ、

「実は最近、同じような相談を立て続けに
受けとるんよ。まずは周知することが大事やな」
とアドバイスをくれました。

なるほど。
どうやら、個人でもなりすまし被害にあう
ケースが増えてきているようです。

そして念のため、
昨日は現在つかっているMacと、
たまに使っているもう一台のパソコンの
フルウイルススキャンを実施。

結果、ウイルスは検出されず、
ウイルスによる原因ではないことは
わかりました。

なりすましメールが来た場合、
件名や文面があきらかに変ですので、

もし、あなたに当院になりすましメールが
届いたら、無視をして迷惑メール設定を
してください。

お手数お掛けいたしますが、どうぞよろしく

お願いいたします。


都東山 整体」 ヤフー、グーグル検索でダントツ1位!
地域最多のお客様の声!
京都市内で整体をお探しなら、
あかとき庵のホームページへ



   読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿