新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2011年8月2日火曜日

嵐山で鰻の巻

いよいよ8月が始まりましたね!!

と、この様な書き出だしで昨日ブログを書こうと思っていたのですが、用事が立て込んでしまい一日遅れて本日更新です。

あかとき庵の7月は、遠方、近所の新規のクライアント様が増え、嬉しい限りです。

さらにプライベートでも新しい出会いや再会があり、とても充実した月となりました。

今月は一体どんな新しい出会いがあるのだろうかと楽しみであります。

しかしながらまだ暑さが続く8月。

バテぬように精をつけねば!!

というわけで、先週の定休日の木曜日は久しぶりに嵐山まで出向いて鰻を食べに行ってきました。

自宅から嵐山までバスに揺られること1時間、渡月橋に到着。


浴衣で行きました♪



もう宵の口だったので観光客も少なく静かでした。

余談ですが私、二十歳の頃は嵐山で人力車を引いていた経験があり、「嵐山・嵯峨野エリア」は今でもそれなりにガイドができます(笑)

結構穴場も知っておりますよ!!

それにしても今思うと、人力車を引いていた頃の夏は今までの人生の中で一番の発汗量だった夏でした。
何せ汗が塩になって自分のからだに塩田拵えておりましたから(笑)


おっと話が脱線してしまいました。


今回嵐山には「廣川」という鰻屋さんで鰻重を食べに行ってきたのです。



上品で落ち着いた店の佇まいで、お庭もキレイ。

そして味は絶品!!

やわらかい鰻の食感に上品な味付け、香ばしさが後から口の中に広がってきます。
大好きな肝吸いの味も最高でした。




それに加えお水とお茶も美味しく、店員さんに伺ってみると、地下水が出ておりそれを使っているのだとか。

なるほど、この辺は美味しい地下水でとても有名。

料亭に豆腐を卸している森嘉さんも近くにあります。

京都は地下水に恵まれている土地で、やはりそれが飲食に与える貢献度は大きいのですね。


そんなわけで久しぶりに贅沢な時間を過ごしてきました。

精も付けたことだし、8月も精進致しますぞ!!

皆さんにとってよい夏になることを祈って今日はこの辺で。

おおきにありがとうございます。




読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



整体・操体 あかとき庵  ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿