新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2011年8月19日金曜日

にしきでホオズキと名水

珍しく同日にブログを二回更新です。

何とも芸能人のアメブロの如くですな。(私の勝手なイメージです・・・)


さて、二発目のネタは「京の台所」として観光客もたくさん訪れる錦市場。

京都市民からは「にしき」という愛称で呼び親しまれています。


そんな「にしき」へ先日、あかとき庵に活ける花を生花店に買いに行ってきました。

今回は夏らしい感じのホオズキを購入。

実は私、昔からホオズキが好きなんですよ(照れ)

あの形が何とも愛着が湧きましてね・・・。

早速店に活けましたよ!!

施術室に活けました


余った実は窓辺に

ちなみに「にしき」には錦天満宮という神社がありまして、ここで汲める水は名水として知られております。

京都の名水に少しハマっている私は、買い物ついでに汲んできました。

錦天満宮


そして店に戻ると、いつも水を汲んでいる梨の木神社の名水がまだ残っていたので飲み比べをすることに。

なるほど、どちらも美味しいのですが、芸風が違う感じです(笑)

共通点はどちらも口の中を包み込む様なまろやかさがあるといったところでしょうか。

ぜひ興味のある方は試してみてくださいね。

お金がかかっていないけど、贅沢な気分を味わえますよ。

おおきに!!





読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
整体・操体 あかとき庵  ホームページ


0 件のコメント:

コメントを投稿