新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2012年8月26日日曜日

無鄰庵でリラックス

京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


私のお店「あかとき庵」は京都の東山区ですが、自宅は左京区です。


自宅の近所には平安神宮、南禅寺、永観堂、哲学の道などの観光地があります。

その中で、「無鄰庵」というお庭で有名な名所があります。

今まで気にはなっていたものの、行ったことがなかったので、今週の定休日に行ってきました。



無鄰庵は明治・大正の元老山県有朋が造営した別荘で、昭和16年に京都市に寄贈されました。


庭が美しく、明治時代の名園として国の「名勝」に指定されています。





庭を造ったのは、造園の世界ではとても有名な小川治兵衛(造園植治)。







風通しがよく、涼しい母屋から眺める庭も美しかったです(^^)







お抹茶も飲めて、お茶菓子も付いてきます。

ちなみにここのお茶菓子、私の友達が経営している和菓子屋さん「金谷正廣」のものです(^^)

美味しいですよ~♪




とても雰囲気のある立派な洋館もありました。

何とここは山県有朋、伊藤博文、桂太郎、小村寿太郎の4人で、日露開戦直前の国外交方針を決める会議に使用された場所とのことです。

「京都は様々な歴史の舞台となった場所が多いのだな~」の改めて痛感しました。


こうして休日は、落ち着いた雰囲気の無鄰庵でリラックスできました。

京都はおもしろいです(^^)



あかとき庵からのお知らせ


満員御礼 !! 2012年 8月29日(水) ワークショップ開催 !! 
 テーマ 「呼吸と動きで からだを癒す」    詳細はこちら

お得な回数券をはじめました!!  
 [5回分] 22,500円  通常料金より2,500円お得です!!

・HPの「施術の流れ」を、わかりやすく閲覧できるよう更新しました!!
 
 からだが自然とバランスを取り戻す、ソフトでやさしい施術!
 整体・操体 あかとき庵  ホームページ



読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿