新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2012年8月7日火曜日

ワークショップのご感想をいただきました(^^)

京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


毎月一回、東山のマチャプチャレさんで操体法ワークショップを開催しています。



一般の方を対象に開催しているのですが、嬉しいことに、鍼灸師や按摩マッサージ師、整体師等など、臨床家の方々にも興味を持っていただいて、参加されることがあります。


先月も臨床家の方が参加されて、インターネット上の日記でワークショップのご感想を書いて下さりました。


とても励みになるご感想だったので、「私のブログにご紹介させてもらっても宜しいですか」とお願いしてみましたら、快諾していただいたので、ご紹介いたします(^^)




今日はオーガニックレストランマチャプチャレで操体法のワークを受けました。


自分の知っている操体法のイメージはちょっと難しい感じがしてたのですが、教えていただいたやり方は単純だけれども奥が深く、今日は操体法を知らない始めての方や年配の方もいましたが、操体法のルールが気持ちのいい状態を感じ、無理はしないそして人と比べない自分のペースでやるというものなので、子どもや女性、年配の方、僕のような腰痛持ちや、運動制限のある方でも出来る範囲でやることが出来るので、とてもためになりました。

気持ち良さを身体全体で感じることが人間の無意識に働きかけ自然とバランスを取り戻すということが、僕にとってはすごい気づきになりました。

自分たちがやっている勉強会では身体の軸を意識し内観することで、身体がバランスを取り戻し自分にとって正しい選択や生き方を感じられるようなワークをやっていますが、身体の軸や丹田を意識したり内観するのは感覚がつかめるまでなかなか難しいですが、自分の身体が気持ちよく感じる事が、自分の本当の自然な呼吸やバランスの取れた状態に繋がるって、とても入口が入りやすく気づきに繋がりやすいのでとても勉強になりました。


まよったら今自分の身体が気持ちよく感じてるかがひとつの判断基準になりますね。(^_^)



以上です♪


私が「これを伝えたいんだ」ということも書いて下さいましたし、新たな気づきもいただきました。


ありがとうございます。



今月8/29のワークショップは先月に引き続き、「呼吸と動きで からだを癒す」というテーマで開催します。

前回参加された方も、初めて参加される方も、楽しみながら自分のからだを感じていただけるように色々アイデアを練っています。


まだ3名の空きがございますので、ご興味のある方はぜひともご参加くださいね!!




イベントのお知らせ

「呼吸と動きで からだを癒す」

2012年 8月29日(水) ワークショップ開催 !! 詳細はこちら


からだが自然とバランスを取り戻す、ソフトでやさしい施術!
整体・操体 あかとき庵  ホームページ


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿