新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2013年1月21日月曜日

心って不思議! 小指の痛みがシュワッっと改善


【慢性症状専門】 京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


みなさんは図書館を利用しますか?


私のお店は京都の東山区ですが、自宅は左京区で平安神宮のそば。

京都府立図書館にも近いので、たまに利用しています。


先日しらべ物があって、資料を図書館で探していたら、おもしろそうな本が
ありました。



「東洋医学をさぐる」 昭和48年第一版



武見太郎、間中喜雄、代田文誌など、明治以降にすたれかけていた
東洋医学の復興にご尽力された、有名な先生方の論文集です。

執筆者全員が明治か大正生まれ。

一般の方にはむずかしい内容だと思いますが、東洋医学マニアの方には
たまらないでしょうね(^^:)


執筆者の中には東洋医学をベースに、独自の指圧論(経絡指圧)を創案された
増永静人先生もいらっしゃって、とても勉強になる内容が書かれてありました。

増永先生は世界に指圧を広めた指圧師の一人です。


増永先生は精神療法についても本に書いていて、「なるほど~」
思った文章があったので、一部ご紹介します。



電気療法・水治療法といえば、電気または水に対する治療法でなくて、

電気または水による治療法なのだから、精神療法とは精神に対する

治療法でなくて、精神による治療法と考えるのが正しい定義である。


さらに電気や水治によるとは、医者がそれを与える行為をさすのでなく、

患者に働きかける作用を主体とした意味だから、精神とか心理的というのも

医者のそれではなく、患者の精神によってという意味にとるべきである。




今日のブログはちょっとむずかしいですかね(^^:)


だけど心の仕組みについて勉強している私にとっては、とても参考になりました。

心の働きって不思議で、心のベクトルを少し変えるだけで腰痛や肩こりなども
よくなることがあります。


昨日は小指が痛んで曲げにくい方がいらっしゃったのですが、心のアプローチで
ほぼ痛みがなくなりました。

指を引っ張ったり、ほぐしたり、そういうのは一切していません(笑)


誘導している私も不思議でおもしろかったです。


心とからだ、興味が尽きませんよ(^^)




・からだが自然とバランスを取り戻す、ソフトでやさしい施術!
 慢性化した肩こり腰痛は整体・操体 あかとき庵へ!
 1日限定7名様までのご予約!!  ホームページ

・からだのお役立ち情報を配信!! 
 大好評の無料メールマガジン「あかとき通信」!!  ご登録へ



2013年1/30(水)←1名空き、2/27(水)←2名空き
 毎月恒例の操体法ワークショップ 開催 !! 
  テーマ 「つながる心とからだ」 
  ワークショップの詳細へ


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿