新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2013年1月26日土曜日

首の痛みがスッキリ! あれ? 足首が・・・!?


【慢性症状専門】 京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


今日も寒いですね(^^:)

こう寒いと、首肩まわりがこわばりまよすね。

現に、首肩がつらくて来庵される方が多いです。



先日いらっしゃった常連さんの桂子さん(50代 女性)は、
「首の後ろが熱く、スジがつっぱるんですよ~」とのこと。


なるほど、検査で首を触ってみるとたしかに熱くなっています。
だけど足を触ってみると、ひんやりと冷たい。


首肩まわりは熱くなっているけど、足もとは冷えている。

首コリ、肩コリさんにはよくあるケースです。


それで足首を観察してみると、足がおじぎしているみたいに下に向いています。
で、足のポイントに少し触れて施術スタート。


私が足に触れている状態で「首を少し動かしてみてください。どうですか?」
ときくと、「あれ、首が楽に動く!! どうして??」と桂子さんはビックリ(笑)

桂子さんは私の施術を何回も受けているのですが、毎回いいリアクションを
してくれます(^-^)


こんな感じで施術をする時は、いきなり患部に触れないことが多いです。

患部は興奮しているワンちゃんのようなもの。
だからいきなり近づかないで、遠くの方からなだめて
近づいていく方が、うまくいくんですよ~。

こんな例え話をよく私はしています。


桂子さんの場合は、足首からやることで、自然と首がよくなったのですね。

いきなり首をさわったら、興奮して噛みつかれてしまったかもしれません(笑)


他にもいくつか違うアプローチをして施術後、桂子さんは首が楽になっていました。

それで桂子さんはお着替えをされている時、あることに気づきました。

「あれ、これ私の足首??
自分の足首はもう少しブヨッっとしているはずなんだけど、
すごくスリムになっている!!」

お着替えが終わったあと、喜んで報告してくれました。


あかとき庵ではからだ全体のゆがみを自然に整えています。

すると、気になっていた患部以外もよくなります。


足の首までスッキリしてよかったですね(^-^)





・からだが自然とバランスを取り戻す、ソフトでやさしい施術!
 慢性化した肩こり腰痛は整体・操体 あかとき庵へ!
 1日限定7名様までのご予約!!  ホームページ

・からだのお役立ち情報を配信!! 
 大好評の無料メールマガジン「あかとき通信」!!  ご登録へ



2013年1/30(水)←1名空き、2/27(水)←2名空き
 毎月恒例の操体法ワークショップ 開催 !! 
  テーマ 「つながる心とからだ」 
  ワークショップの詳細へ


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿