新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2013年4月17日水曜日

「子どもの肩こり、首の痛み、ゆがみ」 小学1年生の症例 


【首・肩・腰・膝 慢性症状専門】 京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。















お子さんがいらっしゃる保護者の皆さまへ。

あなたのお子さんはこんなことありませんか?

・頭痛がよくある

・お腹がこわしやすい

・すぐ疲れる

・姿勢がわるい(猫背・側湾症)

・首・肩が痛い

・背中・腰が痛い

・歩き方、走り方がおかしい

・集中力がない

・夜眠れない


以上のどれかが当てはまっているとしたら、体のゆがみが深くかかわって
いるかもしれません。


知っていましたか? 子どもの体もゆがみます


一般的に、子どもの体にはゆがみがないと思われている保護者の方が
多いと思います。

でも実際はちがいます。

たとえ子どもであっても、体はゆがみます。

骨格のゆがみがひどくなると、大人と同じように肩こり・腰痛・頭痛などの症状も
発症します。

ただ子どもの場合、体に不調があっても、大人のように具体的な言葉で
表現できない場合が多いので、保護者は見逃しがちです。




成長の妨げ、病気の原因にもなる体のゆがみ
 

子どもは6歳~12歳の間に身長は40㎝以上伸び、体重も2倍以上になります。

この大事な成長期の頃に体のゆがみがきつければ、成長のさまたげにも
なります。

また骨格のゆがみは、血流をわるくし内蔵の働きを低下させます。

便秘や腹痛、下痢、食欲不振などの消化器の症状。

風邪をひきやすい、ぜんそくなどの呼吸器の症状。

夜尿症、ひん尿などの泌尿器の症状が、ゆがみによっておこるお子さんも
いらっしゃいます。

体のバランスの崩れをそのまま放置しておくと、慢性的な症状になったり、
病気に発展する可能性が高くなります。

これは私自身も実感しているのですが、成人になってからの体の不調は
子どもの頃の影響がとても強いです。

お子さまの将来を考え、早い時期に改善する対策をとっていただくことを
おすすめします。



子供にやさしいあかとき庵の整体


子どもは大人と比べると、体がゆがんでいる期間が短く、柔軟性もあるので、
短期間での体質改善がしやすいことが多いです。

京都 整体・操体 あかとき庵では、強い刺激をあたえて無理にからだを矯正する
整体はしていません。

からだにやさしい整体で、自然とからだがバランスを取り戻していくお手伝いを
しています。



お母さんも一緒に整体に参加する独自のスタイル


中学生ぐらいになると「心理的離乳」というのが起こり、この頃から心理的に
子どもは親から自立するようになります。

しかしそれまでの間は子どもにとって親の存在は大きく、とても影響力があります。

とくに子どもと過ごす時間が多いお母さんの影響力は多大なもの。

ここに注目し、あかとき庵ではお母さんと一緒になって、子どもの健康について
とりくむスタイルをとても大切にしています。


それは

・子どものゆがみの観察のしかたをおぼえてもらう

・お母さんも一緒にからだのつかい方をおぼえてもらう

・ご自宅でお子さんにしてあげることのできるセルフケアをおぼえてもらう

・お母さんが抱えている、子どもに対する不安や心配のカウンセリング、および
 
 メンタルケア

といった取り組みです。


子どもの根本的な症状改善は、親子のセット。

親を切り離して考えてはいけないと思っています。



小学校1年生 みゆうちゃんの症例


みゆうちゃんとの出会いは2012年の7月でした。

私が毎月1回開催しているワークショップの場で、親子で参加していました。

この時、すでにみゆうちゃんの体のゆがみはきつく、心配になった私は、
一緒にいたお母さんに

「お子さんの体、かなりゆがんでいますよ。 
ほら、肩の高さが左右でまったく違うでしょ。
早めにプロの整体なり治療を受けることをおすすめします」

とアドバイスをしました。


それからおよそ半年が経った2013年の2月、お母さんから店に電話がありました。

なんでも、体育の時間にマット運動をしたら、みゆうちゃんが首が痛い
言いだしたのだそうです。

そこで以前、私がしたアドバイスを思い出し、娘の体を一度みてもらいたいと施術の
ご予約をされたのでした。

私も半年の間、「あのお子さんどうしているかな」と時々思い出しては気になって
いたので、お問い合わせをいただいた時はとても嬉しく思いました。


初回の施術 2013年2月22日




半年ぶりに会ったみゆうちゃんは、以前にもまして体がゆがんでいて、正直驚きました。

写真をご覧ください。

肩の高さが左右で全くちがい、腕の長さもちがいます。

左肩が高くなっていて、右腕が下に長くなっていますよね。

重心のかたよりもあり、首をまっすぐにしているつもりでも、左に傾いています。


しかし子どもの自然治癒能力はすごいです!

1回の施術で自覚症状のある首の痛みは消失。

寝違えのように首がまわらなかったが、スムーズに動くようになりました。

全体のバランスも予想以上に改善しました。


だけどこれで安心するのは早合点。

ゆがみが癖になっていると思った私は、2回目は日を空けずに来ていただく
提案をしました。


2回目の施術 2013年3月4日




1回目の時にご紹介した、ご自宅でできるセルフケアを熱心にしていただいた効果も
あり、バランスがずいぶんと安定してきました(^-^)

そこで、3回目は少し日を空けて来ていただくことにしました。





 3回目の施術 2013年3月18日



3回目の時は、バランスが安定してきたものの、少しゆがみの癖が戻ってきている
ようでした。

大人でもそうですが、バランスが崩れた状態が長く続いた場合、それが癖となり、
一時的によくなってもまたゆがんだ状態に戻ろうとします。

慢性的な症状であるほど、その傾向が強いです。

そこで大事なのは、からだの情報を新しく変えていくこと。

からだの使い方や、心のもちよう、食習慣など、生活全体のバランスを改善していくことで、
新しいからだのバランスになじみやすくなっていきます。


みゆうちゃんの施術をした後は、

・さらに細かくからだの状態を確認するやり方

・お母さんも一緒にお子さんとできるセルフケア

・お母さんのカウンセリング

などをしました。


 4回目の施術 2013年3月29日


4回目の時は、新しいからだのバランスにだいぶ馴染んでいました。

親子で取り組んだ、ご自宅でのセルフケアの効果もばっちり出ています(^^)

初回の頃と4回目の頃の写真を見比べてみましょう。



体のゆがみが減って、姿勢がよくなっています。

血流もよくなり、全身のむくみもとれました。

お顔もスッキリしていますよね。


これで一段落。

「しばらくの間は来なくても大丈夫ですよ」とお伝えしたら、

「イヤだ!! またすぐ行きたい」とみゆうちゃん。

整体が気持ちよく、すっかり気に入ったようです(笑)

嬉しいな(^^)


以上、みゆうちゃんの症例でした。

そして最後は、みゆうちゃんのお母さんからいただいた感想です。


 
京都 整体口コミ体験談
「子どもの首、肩の痛み 体のゆがみ」 
 
 
とても子どもの状態がよくなりました

子供があまりにも首がひんまがっていたので、どうなることかと思いましたが、
施術して頂き、またセルフケア(親子)の方法も毎回おしえて頂き、とても
子供の状態がよくなりました。

左右のあまりにひどいバランスも整い、けんこう骨のこわばりもとれて、
とても体の状態がよくなり安心しました。

施術後は子供が眠たくなる程ゆるんで、次回行くのが楽しみになっていた
ようです。

また、私もいろいろ教えて頂いたので、帰りは身体が軽くなってとても
気分がよかったです。

先生が子供をかわいがって下さるので、子供が慣れすぎてしまい、大さわぎで
申し訳ありませんでした。

でも子供と来やすいので、これからもお世話になります。


松本 みぎわ様(お母様) 30代 主婦 京都府京田辺市



このブログを読んで、
「私の子どもも、体をみてもらえないかしら」
と思われた方は、お気軽にご相談くださいね(^^)

子どもの整体料金は以下のとおりです。



子どもの整体料金


初回       初回料1,000円+施術料3,000円
2回目以降    施術料3,000円

※中学3年生までの料金です

さらに初回の方には安心の返金保障制度あり。

詳しくは京都 整体・操体 あかとき庵のホームページへ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



からだが自然とバランスを取り戻す、あなたのための
 オーダメイド整体を!
 慢性的な首肩の痛み、腰痛は京都 整体・操体 あかとき庵へ!
 1日限定7名様までのご予約!!  ホームページ


・読んでからだスッキリ!  からだのお役立ち情報を配信! 
 大好評の無料メールマガジン「あかとき通信」!!  ご登録へ


毎月恒例の操体法ワークショップ 開催 !!
 2013年4/24(水) 先着 2名様まで受付  ご予約受付中!
 ワークショップのページへ
 

 


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿