新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2012年2月3日金曜日

ちょこっと健康法 腰痛さんいらっしゃい  その2


あかとき庵の小松です。


「何か物を拾う動き」

日常生活の中でよくしますよね。

実はこの動き、一つ間違うとからだを歪める原因となります。



右手で物を拾う時に、右足に重心をかけている方。

左手で物を拾う時に、左足に重心をかけている方。

要注意です!!

 このからだの使い方はからだに負担をかけます。


×

腰痛持ちの方、ギックリ腰をする方はこの動きを無意識のうちにやっていることが多いです。

では、からだに負担にならない物の拾い方とは何なのか。

それは実にシンプルで、
物を拾う手と逆の足に重心をかけるのです。

右手で物を拾う時は左足に重心をかける。

左手で物を拾う時は右足に重心をかける。

これだけです。


「重心のかけ方でそんなに違いがあるの?」と思われた方、

いい例とわるい例をゆっくり動いて比べてみると、違いがよく分かりますよ。

負担をかける拾い方をしていた方は意識的に癖を修正してみてくださいね。

これだけでも随分と腰痛や肩こりの予防に繋がります。

塵も積もれば山となるですから(^^)

お試しください!!   (ちょこっと健康法 腰痛さんいらっしゃい  その1はこちら


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

整体・操体 あかとき庵  ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿