新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2012年2月26日日曜日

嬉しい声、 セルフケアの効用

京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。



あかとき庵では、時間が許す限り施術後にセルフケアの指導をしています。

最近改めて感じるのは、セルフケアを日常生活の中で実践されている方は症状の改善が早いということです。

諦めていた慢性的な肩こりや腰痛なども、施術と日々のセルフケアで経過良好な方が結構いらっしゃいます。


「朝起きた時に腰の痛みがなくなって、気持ちよく朝が迎えられるようになった」

「いつの間にか偏頭痛がなくなっていた」

「着替えをするのが辛かったのが楽になってきた」

「からだが柔らかくなって、正座がやりやすくなった」

「手足の冷えがましになってきた」

などなど、嬉しい報告を今月も頂きました。



私たちは日々の生活の中でどうしても何らかのストレスがありますので、100パーセント健康体というのは難しいものです。

また、からだにとってストレスになるからだの使い方や、心の持ち方などの癖も人それぞれもっているものです。

しかし、バランスを調和する術を少しでも知っていると、自分でもある程度修正が可能になってくるので、体質改善に繋がります。

つまり今までのバランスより良くなってくるわけですね。

人それぞれライフスタイルが違いますので、その人にあったセルフケアを提案できるよう努めていきたいと思っています。


「教えてもらったけど、忘れてしもうたわ~」

という方もお気軽にお訊ねください。

質問だけでも電話やメールで承りますので、ご遠慮なくお問い合わせくださいね(^^)


あっ、セルフケアと云えば毎月開催しているワークショップでも指導しています。

こちらはセルフケアに特化した場として設けています。

よかったらご参加くださいね!!



---- イベント ----

第三回  操体法ワークショップ催のお知らせ


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

整体・操体 あかとき庵  ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿