新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2012年7月15日日曜日

あかとき庵勉強会  お腹のコリ解消から頭蓋骨の検査まで

京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


今日は大河ドラマ「平清盛」でしたね。

仕事で放送時間に間に合わないことが多いので、毎回録画したのを楽しみに見ています(^^)



さて、昨日は清盛ゆかりの地、京の六波羅「あかとき庵」に臨床の猛者が集結!!


あかとき庵では月に二回程、定期的にプロの臨床家や健康指導者が集まって勉強会をしているのです。


今回は北白川で開業されている福本整体院の福本先生が初参加。

新しい仲間が増えて嬉しい限りです(^^)



勉強会の前半は、東京からお越しの鍼灸師で操体臨床家の佐伯先生が積聚治療のデモンストレーションをしてくださいました。


積聚治療とは、鍼や灸を用いてお腹のコリをとり、深部の冷えを改善してからだを良くしていく療法です。


                   



積聚を行うには最低限、「五行」や「経絡」などの東洋医学の基礎知識が必要なのですが、鍼灸を使わなくても他の療法にも応用可能で、手技療法でもつかえます。

私がやっている操体法とも相性がよく、施術に取り入れています。


今回参加された先生方も興味深く聴き入られておられました(^^)





後半は福本先生が自身の整体院でされている癒道整体のデモンストレーションをしてくださいました。

                  


癒動整体は頭蓋骨の歪みと全身の歪みの関連性にとても詳しい整体で、細かい頭蓋骨の検査法など、ためになることが多く、とても勉強になりました♪


参加して頂いた先生方ありがとうございました。


最近は身近で勉強する場が増えてきて、有り難いなと思っています(^^)

感謝感謝。




イベントのお知らせ

「呼吸と動きで からだを癒す」

2012年7月25日(水)、8月29日(水) ワークショップ開催 !! 詳細はこちら


からだが自然とバランスを取り戻す、ソフトでやさしい施術!
整体・操体 あかとき庵  ホームページ



読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿