新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2013年11月4日月曜日

ディープ京都 お火焚き


【頭痛 肩こり 腰痛 慢性症状専門】 
京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。

わたしはこの春から、なりゆきで店のある町内の町会長をしています。

住まいは別の区なので、まさか自分が町会長をするだなんて思っていなかったの
ですが、わからないものですね(笑)


さて昨日の午前中は、町の神事である「お火焚き」に参加してきました。

お火焚きは去年も参加したのですが、今年は町会長をやっているので、
準備から参加しました。

お火焚きは京都付近で昔から行われている神事です。

普段は入れないお稲荷さんで、願いを書いた護摩木を町内の方たちと
燃やしました。

 
 
 

えびす神社から宮司さんも来てくださり、本格的です。


みかんも焼きます。

焼きミカン、これがなかなか美味しいのです♪

他に油揚げや、昆布、おかきを炭火で焼き、みなさんといただきました。


京都のお祭りといえば祇園祭りや時代祭などがありますが、こういったローカルな
神事もいいものです(^-^)

小じんまりとしていますが、わたしはとてもJapanを感じます。


追伸

三連休もいよいよ終わりましたね。
あかとき庵は3連休も通常営業。
おかげ様で、常連さんから、他府県の方、お久しぶりの方まで
たくさん来てくださりました。
ありがとうございます(^-^)

"Ohitaki"

I took part in “Ohitaki” at Aizuchi-Inari shrine.
"Ohitaki" is a Kyoto's traditional custom which has been started for

 purification since Edo period in Kyoto Japan .
We burnt wish sticks and enjoyed taking our neighbors .



 
京都で整体をお探しなら、まずはあかとき庵にご相談ください!
初回の方には安心の返金保証つき。

 ご予約は1日限定8名様まで!! 今すぐあかとき庵のホームページへ

・読んでからだスッキリ!  からだのお役立ち情報を配信! 
 大好評の無料メールマガジン「あかとき通信」!!  ご登録へ

毎月恒例の操体法ワークショップ 開催 !! 
 2013年11/27(水)、12/25(水) ご予約受付中! 
 ワークショップのページへ
 


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿