新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2014年1月10日金曜日

まんがでわかる7つの習慣


【あなたの心とからだのバランスヘルパー】 
京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。

年末年始は、去年の反省と今年の目標を立てていました。

その時に役立ったのが、スティーブン・R・コヴィー博士の、
「まんがでわかる7つの習慣」でした。

この本の元となっている「7つの習慣」は、経営者の自己啓発本の中ではとても有名。

自分で事業などをしているビジネスパーソンなら、一度は耳にしたことがあると
思います。

僕は去年、この本がどんな内容なのかとても気になっていたのですが、立ち読みすると、
ずっしりとした内容・・・。

読む本がたまっている身としては、興味があっても手を出せませんでした(^^:)




ところが年の暮れに書店へ行くと、何とまんが版が出ている!

「これならすぐ読める♪」

そう思った僕は、即決で購入したのでした。

「えっ? まんが?」

と思われた方は、あなどるなかれ。

内容はとてもいいのです!


もしあなたが、

・今年は自分らしく充実した1年にしたい
 
・人間関係によるストレスを軽減したい

そう思っているのであれば、とても参考になると思います。

自分でお店を経営しているいないに関わらず、そういう気持ちがある人には
役立つ内容が満載なのです♪


ぜひ実践したい、インサイドアウト


7つの習慣は、他人や組織、環境に原因や変化を求めるのではなく、
自分の内側から変えていくインサイドアウトがベースになっています。

僕もふくめ、みんながこれを習慣にできたら、どれだけストレスが減るのやら。

ぜひ習慣にしたいことです。


7つの習慣


そして7つの習慣の内容を大まかに紹介すると、

・自分で主体的に行動し、自分で状況を変えていく第1の習慣

・自分にとって、何が人生で大事で、どうなりたいのか目標を決め、
 行動を明確にする第2の習慣
 
・自分にとって緊急ではないが、重要なことに時間をつかうように心がける
 第3の習慣
 
・両者が納得し、前向きな「Win-Win」の人間関係をきずいていくだ第4の習慣
 
・自分を理解してもらおうとやっきになる前に、相手を理解することに努める
 第5の習慣
 
・人にたいして共通点ばかり求めるのでなく、自分と相手とのちがいを尊重し、
 「Win-Win」の関係をきずくように心がける第6の習慣

(肉体)・(精神)・(知性)・(社会・情緒)の4つの側面をバランスよく高めて行く
 第7の習慣

といった感じです。

興味のある方はぜひ手にとっていただき、実践してください!

そうそう。

この手の本は、読んだあとは「はぁ!なるほど!納得!!」とわかった気に
なるのですが、いつの間にか忘れてしまいますよね。

僕もそんな経験をたくさんしています・・・。

だけど今回はしっかりと身につけたい。

そう本気で思ったので、いつでもチェックできるよう、マジメちゃんになって、
ノートに要点をまとめ書きをしました(笑)

さらにこうしてブログにも書いている次第(笑)



整体の技術を習得するときもそうですが、技術や習慣は日々の反復によって
身についてくると思います。

あっ、今年は書籍の方も買おうと思っていますよ(笑)

お互い充実した1年にして行きましょうね!!

よろしくお願いします(^-^)


追伸

僕が読んでいる本にあまり興味をしめさない妻が、
「これはおもしろい!」
とめずらしく熟読していました。
お正月は実家に持ち帰っていたのですが、母にも好評!
さらに同業の仲間にすすめたら、すぐに購入していました。
7つの習慣、なんか僕のまわりでブームになっています(^ー^:)


「京都東山 整体」 ヤフー、グーグル検索でダントツ1位!
地域最多のお客様の声!
京都市内で整体をお探しなら、あかとき庵のホームページへ

・読んでからだスッキリ!  からだのお役立ち情報を配信! 
  大好評の無料メールマガジン「あかとき通信」!!  ご登録へ

不思議とからだが楽になる秘密が分かるワークショップ !! 
  2013年1/29(水) 2/26(水)  ご予約受付中!
  ワークショップのページへ
 


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿