新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2014年4月25日金曜日

梅干しを自分でつくってみませんか?


【あなたの心とからだのバランスヘルパー】 
京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。

去年の六月、お世話になっている八百勘さんから、梅干しのつくり方を
教わりました。

僕にとって、はじめての梅干しづくり。

素材はこだわり、八百勘さんおすすめの無農薬無化学肥料の梅とシソ、
天然の塩をつかいました。

そして今年に入り、梅を食べてみると、とても美味しい!!

さらに驚いたのはシソです。

今までシソのイメージといえば、梅干しについてくるオマケの様な存在。

ところが、シソだけでも十分に主役になれる美味しさなのです。

他にもまだあります。

それは梅酢。

ごはんにかけると美味しい、おにぎりにつかっても最高です。

今年は去年の2倍の量を漬けたいと思っています。


梅干しのパワー

梅干しは、日本を代表する健康食品で、

・疲労回復・便秘解消
 
・お肌をきれいにする
 
・ダイエット
 
・動脈硬化の予防
 
・血流浄化
 
・食中毒の予防 

などなど、たくさんの効能があることで知られています。


手づくりが最高 

市販の梅干しは、どうじても食品添加物が入っています。

塩は、ミネラルが少ない科学塩がつかわれている可能性があります。

細かい事情はわかりませんが、手づくりの梅を食べたときに、市販の梅との
ちがいにおどろきました。

また、手づくりの梅には愛着がわきます。

もう、かわいくてかわいくて、しかたがありません。


「でも、手づくりはむずかしいのでは・・・・」

僕はぜんぜん知らなかったのですが、梅干しをつくるのは手間がかかり、
むずかしい印象があるようです。

ところが、八百勘さんから教えてもらった方法はとても簡単。

ずぼらな僕でも簡単につくれちゃいました。


「あなたも手づくり梅干しをつくってみませんか」

手づくり梅に感動した僕は、

「ぜひ多くの方にも、この体験をしてほしい!」

そう熱く思い、八百勘のママさんに相談をしました。

すると何と、八百勘で梅とシソ、塩を購入していただいた方には、梅干しの
つくり方を無料で教えてくれることを快諾してくださいました。

何と充実したサポートなのでしょう!

八百勘さんで販売している無農薬無化学肥料の梅とシソ、天然の塩は、
最高の品質です。

梅は斑点があるものがありますが、これは無農薬の証拠。

ご安心ください。梅1kg漬けるのにかかる費用は、

梅 1,260円 

シソ 600円 

塩  336円 

合計 2,196円 

これは去年かかった費用なので、今年は多少の変動があるかもしれませんが、
目安としてはこのお値段です。

漬け瓶をお持ちでない方は、ご自身でご用意ください。

梅1kgでも、けっこうなボリュームで楽しめます。

梅とシソのご予約は5/1(木)からはじまり、なくなりしだい終了。

梅が到着する時期は6月中旬で、完熟した梅が届きます。


梅とシソのご予約お問い合わせは
京都東山 八百勘へどうぞ
(火曜 定休日  営業時間 10:00~19:00)

電話番号は
075-525-1330 
09032600534

E-mailは
yaokan.8@gmail.com  

無農薬の梅は自然の産物。

ですので、数が限られています。

ご希望の方はお早めに!!

僕は2kg注文する予定です(^-^)

追伸 

去年、はじめて梅干しづくりに挑戦したときの記事を読めますよ~。
ワクワク梅干し! 梅干し漬ける整体院
いよいよシソを投入! 梅干し漬ける整体院


 
京都東山 整体」 ヤフー、グーグル検索でダントツ1位!
地域最多のお客様の声!
京都市内で整体をお探しなら、あかとき庵のホームページへ

専門家も知りたがる健康情報を無料で配信!
あかとき庵の無料メルマガ。 登録ページへ


   読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿