新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2012年6月30日土曜日

アメリカのサイコロジストを施術しました


京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。




あかとき庵では、英語による外国人の施術も受け付けています。



今日はアメリカ人女性のメアリーさん」(仮名)が来庵されました。


何でもアメリカの大学で心理学を教えている教授で、アメリカで本も出版しているとのこと。

子どもの心理を専門とされていて、先日、東京の大学で講義をされたそうです。



私が関心を寄せている認知療法、「マインドフルネス」にも精通されていて、こちらが勉強させてもらいました。


心とからだの関係は、切っても切り離せないもの。


「腰痛や肩こり、頭痛などの身体的な症状が、心理面に深く原因していることがよくある」

「皮膚は潜在意識と繋がっている」

などなど、話が弾みました(^^)



メアリーさんはカウンセリングの時は、とくに不調なところがないとおっしゃっていたのですが、いざからだを確認してみると、肩から首にかけての強い緊張、手の冷え、耳のこわばりが目立っていました

それを伝えると、「そういえばそうね」と自分のからだを思い出した様子。

このように、からだの歪みが長く続くと、それに慣れて感覚が鈍くなってくることがしばしばあります。

今回もそのパターンです。


しかし施術を進めていくうちに、徐々に感覚が鋭くなってきて、からだの変化反応を実感されて満面の笑顔。


喜んでいただけました♪



これからは、より一層細かい施術のニュアンスが伝わるように、英語の学習にも力を入れて励んでいきたいと思います。


あっ、これ毎回言ってますね・・・。


なんせ最近英語を少しサボり気味なので、しっかり自分に言い聞かせているのです(^^:)



Stay local    Stay  global  (ご近所さんから世界まで)


これをモットーにいざサマー♪





イベントのお知らせ

「呼吸と動きで からだを癒す」
2012年7月25日 ワークショップ開催 


からだが自然とバランスを取り戻す、ソフトでやさしい施術!
整体・操体 あかとき庵  ホームページ


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿