京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。
戦後以降、日本では便利な物がたくさん一般家庭に普及してきました。
昔は家事をするにも一日がかり。
今では洗濯をするにもボタン一つ押せばできます。
以前、私がインド、ネパールを旅していた時、洗濯は現地の人たちと同じように全部手洗い。
時間はかかるし、からだもしっかり使います。
「昔の日本人はみんなこうやって洗濯していたんだよな~」と古き日本の生活を想像したものです。
現代っ子の私には、とてもいい経験でした。
ガンジス川でも洗濯しました |
どこの会社に行ってもパソコンを使うのはあたり前の時代です。
私も今こうしてパソコンで仕事をしています。
つまり昔に比べると、日本人は圧倒的に頭を使っている時間が長くなっているのです。
別のいい方をすると、からだを使う時間が減ってきているということです。
頭ばかり使っていると、からだの感覚が鈍くなります。
からだの感覚が鈍くなると、からだの異変に気づきにくくなります。
私も油断するとそうなります。
なので自分のからだと向き合う時間を毎日少しでも持つようにしています。
また頭を使う時間が長い現代では、精神的なストレスで病んでいる人が増え続けています。
これはみなさんがご自身で経験したり、身のまわり、新聞やニュースを見たりして実感していると思います。
あかとき庵に腰痛や肩こりなどの症状でいらっしゃる方も、精神的なストレスが強くからだに影響していることがとても多いです。
鬱病、パニック障害、統合失調症など、メンタル面の症状でお悩みの方も、開業してから今までの間、たくさん利用していただいております。
からだのバランスが整うと、メンタル面も楽になります。
なので、からだが整うよう、そのお手伝いを一生懸命やってきましたし、技術も高めてきました。
しかし、さまざまなメンタル面での症状でお悩みの方たちと接しているうちに、からだへのアプローチだけでは物足りないと感じるようになってました。
そこで去年から、心理療法などのメンタル面にアプローチする技術を勉強したりして、施術に取り入れるようになりました。
ありがたいことに、いろいろと親切に教えてくださる素晴らしい先生や、仲間との出会いもありました。
はじめは手探り状態でしたが、最近はじょじょに手ごたえを感じてきています。
お客さんにも効果が目に見えて実感していただけるようになってきました。
まだまだ勉強すべきことがたくさんありますが、からだと心の両面からのアプローチができるようになると、施術の幅が広がり、効果が高まります。
私がしているメンタル面のアプローチはとてもシンプルなものばかりなので、コツをつかめば誰でも簡単にできるものばかりです。
しかも即効性があります。
お客さんにもセルフケアにご紹介していて、好評です(^^)
また、複数の人数が集まるワークショップでも小出しにして試してみたら、想像以上にいい反響がありました。
そんなわけで、今月のワークショップはメンタル面からのアプローチをメインに開催します。
もう少し温めておこうかなと思っていた内容ですが、思い切ってやっちゃいます。
テーマは「メンタルケアでからだは変わる」です。
もちろん毎回やっているからだのアプローチもやります。
からだと心の両方からのアプローチを織り交ぜることで、より心身の変化を感じることができるからです。
おかげさまで、11月と12月のワークショップのご予約が少しずつ埋まってきています。
まだ空きがございますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
おもしろいですよ~(^^)
ワークショップの詳細ページはこちら
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたといつかお会いすることを楽しみにしています(^^)
あかとき庵からのお知らせ
・からだが自然とバランスを取り戻す、ソフトでやさしい施術!
慢性化した肩こり腰痛は整体・操体 あかとき庵へ!
1日限定7名様までのご予約!! ホームページ
・からだのお役立ち情報を11月から配信!!
無料メルマガ「あかとき通信」!! ご登録はこちら
・2012年11月28日(水)、12月19日は毎月恒例の操体法ワークショップ
開催 !!
テーマ 「メンタルケアでからだは変わる」 ご予約受付中!
詳しくはこちら
読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿