新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2012年11月24日土曜日

交通事故後のメンタルケアとからだのケア


【慢性症状専門】 京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


「病気や事故などをして、ずっと一人で家にいる時間が長いと気持ちが落ち込む」

そんな経験をしたことはありませんか。


こういう時はからだがつらい上に、色々とネガティブなことを考えてしまい、精神的にも参ってしまうことがあります。



先日施術を受けに来た10代のタケシさん(仮名)は、8月、9月に2回交通事故をしました。


・1回目の事故は自転車で道路を走っている時に、車が自転車にひっかかり転倒

・2回目は車の助手席に乗っていたら、助手席に車が突っ込んできた



1回目の時にむちうち、全身のしびれ、股関節周辺に違和感があり、医療機関で治療を受けながら、あかとき庵でも施術を受けていました。

そして症状が改善してきた頃に、2回目の事故がありました。


タケシさんはドラムをやっていて、今年から音楽学校に通っています。

高校生の時からあかとき庵に通っているのですが、当時から熱心にドラムを練習しています。

2回の事故によりドラムの練習ができなかったり、学校へ行けないストレスがそうとうあるようでした。

からだを検査すると、全身がガチガチに固まっていて、首が前に傾いています。


今回は精神面のストレスがからだにとても影響していると思ったので、はじめにメンタルへのアプローチをしました。

マインドフルネス、セドナメッソドなどを応用したアプローチです。


ここではその時行った、2つのネガティブな感情とポジティブな感情を交互に入れ替えてストレスを緩和していく臨床例を一つご紹介します。


ネガティブ⇒ドラムが叩けないつらさをイメージ

この時、からだにどのような感覚が生じるのか観察してもらいます

両方の肋骨に痛みが出て、首が前に傾く

深呼吸してリセット


ポジティブ⇒ステージで最高にいいドラムが叩けた時のイメージ

同じようにからだに生じる感覚を観察

背筋が伸びてスーッとしてくる

深呼吸してリセット


ネガティブ⇒ドラムが叩けないつらさをもう一度イメージ

先ほどの肋骨の違和感が消え、首が前に傾かなくなる

かわりに腰に違和感が出る

この時、感情の不快感とからだの不快感は大幅に軽減

深呼吸してリセット


ポジティブ⇒ステージで最高にいいドラムが叩けた時をもう一度イメージ

先ほどとは違って、からだの感覚はわりと普通

深呼吸してリセット


からだを再検査すると、ガチガチに固まっていたからだが、ずいぶんと緩んでいました。

姿勢も自然とよくなっています。

この後からだへのアプローチをしたら、びっくりするくらいからだは緩みバランスを取り戻しました。


この例からわかるように、感情と症状との関係は密接に繋がっています。

からだから入っていった方がいいのか、メンタルから入っていった方がいいのかは、その時々の状況によって変化しますが、心とからだの両面からアプローチできるようになると、とても効果があります。


タケシさんにはからだのセルフケアはたくさん覚えてもらっているので、今回は自分で簡単にできるメンタルのセルフケアを紹介しました。

メンタルのセルフケアは、今月と来月のワークショップで取り上げるので、ご興味のある方は参加してみてください。 


施術後、タケシさんから感想をいただいたので以下に掲載します。



年代・お住まい

10代 右京区


どんな症状でお困りで来庵されましたか?

交通事故による全身の痛みの後遺症・全身のこわばり・ピリピリ感
所的な痛み・精神面


施術を受けてみてどうなりましたか? 
また、施術を受けた感想をお願いします。

精神面がまず気になったので来庵したのですが、今回は精神面のアプローチということで、非常にらくになり、明日からの生活に前向きになったと思います。

全身の痛みにより外出が出来なかったり、音楽学校へ行けないストレスがやわらぐと同時に、痛みに対するアプローチがより有効に効いた感があり、セルフケアにも非常に効果的な整体を受けられました。

姿勢が悪かったのもすごく気になっていたのですが、帰る時には背筋が真っ直ぐになり、目線が高くなったことには驚きました。


-----------------------------------------------------------------------------------------

以上です。

順調に回復していくことを心より願っています。




あかとき庵からのお知らせ


・からだが自然とバランスを取り戻す、ソフトでやさしい施術!
 慢性化した肩こり腰痛は整体・操体 あかとき庵へ!
 1日限定7名様までのご予約!!  ホームページ

・からだのお役立ち情報を11月から配信!! 
 無料メルマガ「あかとき通信」!!  ご登録はこちら

2012年11月28日(水)、12月19日(水)は毎月恒例の
 操体法ワークショップ 開催 !! 
  テーマ 「メンタルケアでからだは変わる」 ご予約受付中! 
 (11月空き1名、12月空き2名)
  詳しくはこちら


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿