新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2014年9月8日月曜日

砂浴デトックス in 二見ヶ浦

京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。

8/28木曜日の午前11時、目の前には海が広がっていました。

そのとき、僕のからだは砂に埋まっていました・・・。

誰かにうらまれて、埋められているわけではありません。

みずからすすんで、砂に入ったのです。


何をしているかというと、砂浴という自然療法。

からだの老廃物をだすデトックス療法です。

去年、はじめて明石の海で経験して、今年で2回目です。

今回は僕の実家がある、伊勢二見ヶ浦の海で砂浴をしました。

以前から、同業で自然療法を熱心にしている仲間から、二見での
砂浴プランの話が出ていて、それが実現したのでした。

さて、砂浴メンバーは同業の男3人。

静かな浜に、男3人が顔だけ出して砂に埋まっています。

何とも不思議な光景ですよね(笑)

足に見えるのはビーチサンダルです(笑)

天気は曇っていて、日よけなしでもすずしい。

ザザーっと波の打ち寄せる音が空間に広がり、瞑想をしているような感覚
つつまれ、いつの間にかうとうとしてきました。

この日の僕の体調は、5日前からつづいている背中の痛みがありました。

中学生の頃に経験した、筋肉痛のようなジンジンした背中の痛みです。

こんなに背中がジンジン痛むことはめずらしく、いったい何が原因なのか・・・。

しかし砂浴を一時間すると、背中の痛みはスッキリとなくなっていました。

以前から、砂には炎症にもいいと頭では知っていましたが、今回の砂浴で
身をもって体験することができました。

そして砂から出ると、全身に砂がついています。

これは毒素が汗になって出てきた証拠。

いい感じでデトックスができたようです。

お昼からは少し気だるい感じがありました。

でもいやな気だるさではありません。

デトックスによる好転反応でしょう。


あなたはこの砂浴をご存知でしたか?

僕は去年はじめて知ったのですが、砂には体内の毒をやガスを出す
のを助けてくれる力があるのです。

自然の力はすごいですよね。

二見の砂はとても細かい砂で、とても気持ちがよかったです。

子どもの頃から知っている海ですが、新たな価値に気がつけました。

あかとき庵では、家でも気軽に砂浴の効果を体験できる砂枕を
整体にミックスしてつかうことがあります。


去年はよく施術につかっていて、砂枕が欲しい方には販売もしていました。

今年に入り、砂枕はあまりつかっていなかったのですが、また最近おもしろくて
つかいはじめました。

とくに、

・お腹をさわるとカチカチにかたい人

・お腹をさわると弾力がなく、なよっとしている人

・便秘や下痢がひどい人

・胃の調子がわるい人

などなど、内臓の働きが弱っている人に、よくつかっています。

砂枕をからだにあてると、まず砂のひんやりした感じが皮フに伝わって
きます。

それから少しすると、砂がからだになじんできて、あたたかい感覚に
変わってきます。

するとからだの中がじょじょに動きだし、代謝が活発になってきます。

これはなかなか面白い経験です(笑)

あかとき庵をご利用されるとき、砂枕を体験したい人はリクエストして
くださいね。

ただ、つかった後は天日干しをしないといけないので、1日1~2名様限定に
なります。

興味のある方はぜひどうぞ(^-^)

今年の夏は夏らしいことをしなかったのですが、砂浴で夏らしさをあじわえ
ました。

それにしても地味な夏のあじわい方ですな~(笑)


追伸

砂浴をした翌日、4回目の合気道の稽古に行きました。
この日の稽古は慣れない剣術。
木刀を何回も振りました。
すると午後から背中のジンジンとした痛みが・・・。
そういえば、先週も剣術の稽古をしました。
そうか。背中の痛みの原因はこれでした。
まだよけいな力が入って木刀を振っていますね(^-^:)
押忍。精進します。

京都東山 整体」 ヤフー、グーグル検索でダントツ1位!
地域最多のお客様の声!
京都市内で整体をお探しなら、あかとき庵の公式ホームページへ

自分で心とからだの悩みを解決したい人は
あかとき庵の ワークショップ公式ページへ

 
読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿