【頭痛 肩こり 腰痛 慢性症状専門】
京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。
湿気の多い日が続いています。
梅雨って感じですね~。
このような時期は
・からだが重い
・気力が低下
・胃腸の働きがわるく、食欲不振や下痢がある
・足腰がむくむ
など、心身の不調がおこりやすい時期です。
東洋医学では、湿気による不調の原因を「湿邪」(しつじゃ)とよんでいます。
湿邪は重く、下に流れる特徴があり、循環を停滞させることで知られています。
下半身のむくみやダルさ、心身が重い感じがするのはこのためです。
また臓器では、脾が湿邪を苦手としています。
「脾」は東洋医学の独特な表現なので、みなさんは消化器の調子がわるくなり
やすい時期だと思ってください。
こんな時は血液の循環をよくして代謝をUPすると元気になります。
今週6/26(水)はわたしが毎月1度開催しているワークショップ(教室)があります。
あと1名空きがございますので、梅雨の不調を一緒に改善していきませんか?
今月のワークショップのテーマは「夏をのりきるからだづくり」。
梅雨ものりきりましょう!!
ワークショップのご予約・お問い合わせはワークショップページへ
初回の方には安心の返金保証あり!
慢性的な頭痛、肩こり、腰痛は京都 整体・操体 あかとき庵へ!
1日限定8名様までのご予約!! ホームページ
・読んでからだスッキリ! からだのお役立ち情報を配信!
大好評の無料メールマガジン「あかとき通信」!! ご登録へ
・毎月恒例の操体法ワークショップ 開催 !!
2013年6/26(水) 残り1人空きあり ご予約受付中!
ワークショップのページへ
読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿