新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2013年6月29日土曜日

ワクワク梅干し! 梅干し漬ける 整体院


【頭痛 肩こり 腰痛 慢性症状専門】 
京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。

今年の4月後半、お世話になっているマチャプチャレ&八百勘の慶太さん
から、

「今年もいよいよ梅の季節ですね。 梅のご注文はいかがですか」

といった内容のメールが送られてきました。


この時、わたしは梅を買う予定はなし。

「慶太さん、仕事頑張ってはんな~。 お疲れさま~!」

と、慶太さんの仕事ぶりを感心していました。


ところがその半月後、わたしの気持ちは急展開。

以前、このブログにも書いた梅醤番茶を試しているうちに、梅への興味が
高まってきました。

そして、

「オ、オ、オイラも梅干し漬けたいー!」


そう思い、すぐに慶太さんに梅の注文をしたのでした。


しかし、私は梅干しを作った経験がまったくない。

注文したものの大丈夫かしらと思っていたら、注文先の八百勘さんが作り方を
教えて下さるとのこと。


「やった~♪」


ほんとに「親切」「助かる」「ありがとう」です(^^)

梅が届く日までワクワクです。


そして先日開催したワークショップが終わった後、梅を受け取り、
梅干しの作り方を教えていただきました。


八百勘さんで注文した梅は、
和歌山県みなべ町 中本農園さんの無農薬無化学肥料の梅。

よくスーパなどで売っている梅とはちがい、色は緑一色ではなく色とりどり。

匂いはとろけるような甘美な香りです。





こんないい梅を、わたしのような梅干し初心者がつかってもいいものかと
思ったぐらいです(^^:)


いま、それらの梅ちゃん達は、あかとき庵で静かに漬かっています。

もう梅酢が出てきて、毎日ビンを眺めてはニヤニヤしています(笑)


梅干し作りが上手くいったら、その梅で梅番茶をお出ししたいなと思っています。

「あかとき梅」、施術を受けに来られた時にお見せしますよ~!!





梅小松でした~。



I got many fresh plum.
These are very good smell.

I make umeboshi ( pickled plum)  with them.
Umeboshi are renowned as health foods.

からだが自然とバランスを取り戻す、あなたのためのオーダメイド整体!  
 初回の方には安心の返金保証あり! 
 慢性的な頭痛、肩こり、腰痛は京都 整体・操体 あかとき庵へ!
 1日限定8名様までのご予約!!  ホームページ


・読んでからだスッキリ!  からだのお役立ち情報を配信! 
 大好評の無料メールマガジン「あかとき通信」!!  ご登録へ


毎月恒例の操体法ワークショップ 開催 !!
 2013年7/31(水) 8/28(水) ご予約受付中!
 ワークショップのページへ
 


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿