新たしいブログはホームページの新着情報に移動しました。
ホームページはこちら

2013年6月12日水曜日

不老長寿の妙薬!? 松葉酒づくり第二弾

【頭痛 肩こり 腰痛 慢性症状専門】 
京都 東山 整体・操体 あかとき庵の小松です。


昔は毎週大河ドラマを見ている人の気持ちがわからなかった私。

しかしこの3年、大河ドラマが毎週たのしみになっている私。

人は変わりますね(笑)


今放送している「八重の桜」もおもしろく、次の放送がすごく気になります。


八重の桜といえば、お殿様の体調がわるいのを心配された照姫さまが、
松葉の酒がいいということで、松葉を集めるシーンがありました。


そう。

松葉は昔から病に効くことで大事にされてきたようです。


私は松葉酒づくりをこの春はじめて挑戦。

先日、松葉酒の2号目をつくりました!

それがコレです♪




作り方は赤松の新芽を洗い、瓶に詰めて砂糖と水を入れるだけ!

数日経つと発酵してきて、サイダーみたいな泡が出てきます。


3週間前に作った松葉酒はいい感じに発酵してきて、試しに飲んだら
美味しかったです。

松の香りってとても上品で、ワインのようです(^^)


3週間前に作った松葉酒


松葉酒は東城百合子先生の著作「自然療法」によると、

体内の老廃物を体外に出す作用があり、体の細胞を若く保たせる働きが
あるとのことです。

そのため、不老長寿の妙薬といわれてきたのだそう。

色々な症状疾患によいみたいですよ!


出来上がったら、まずは自分のからだで試してみようと思っています♪


今月は他にも梅干しづくりに初挑戦する予定です。

梅としそは、ワークショップでお世話になっているマチャプチャレさんが
経営している八百勘さんで注文しました。


家庭ででききる自然療法。

たのしいです(^^)




からだが自然とバランスを取り戻す、あなたのためのオーダメイド整体!  
 初回の方には安心の返金保証あり! 
 慢性的な首肩の痛み、腰痛は京都 整体・操体 あかとき庵へ!
 1日限定8名様までのご予約!!  ホームerページ


・読んでからだスッキリ!  からだのお役立ち情報を配信! 
 大好評の無料メールマガジン「あかとき通信」!!  ご登録へ


毎月恒例の操体法ワークショップ 開催 !!
 2013年6/26(水) 残りわずか  ご予約受付中!
 ワークショップのページへ
 


読了後、よかったらポチっと一押し宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿